格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFN129:第6試合・ブランドン・モレノ vs. アレッシャンドリ・パントージャ

フライ級。7位モレノ、12位パントージャ。

ともにTUF24出場選手。TUFでは一回戦負けしたが、その後代役でUFCに出場するチャンスを掴むとランカーだったスモルカに一本勝ちするシンデレラストーリーを演じた。その後も勝ち続け3連勝としてついに地元メキシコでメインに出場するが、セルジオ・ペティスに判定負け。2月にレイ・ボーグと対戦予定だったが負傷欠場、4月に延期となったがボーグがマクレガーのバス襲撃により目を負傷し前日にキャンセルとなり、今回3度目の正直で組まれていたが、ボーグが息子の手術のため欠場でまたも消滅。TUFで敗れたパントージャとの再戦に。

パントージャはTUFでは準決勝で扇久保に判定負け。しかしTUF後に3位決定戦でUFCデビューすると次の試合にも勝って連勝。前回はモレノが破っているダスティン・オーティスに判定負けし、公式戦では7年半ぶりの敗戦。TUFでの対戦ではパントージャがグラップラーモレノからチョークでタップを奪っている。

バックスピンキックを放つモレノ。パントージャのジャブがヒット。フックを振り回すモレノだがパントージャのテンカオをもらった。モレノタックル。スタンドでバックに回った。そのまま投げてバックマウントを狙うが回り込ませないパントージャ。離れてスタンド。パントージャがパンチで攻める。モレノのアッパーがヒットするがパンチで出ていくのはパントージャ。パンチからローを入れるパントージャ。モレノ効いた。後退。モレノタックルも切られる。パンチでバランスを崩したモレノが下に。鼻血を出している。ハーフで殴るパントージャ。飛び込みパウンドからバックマウント。時間がなく殴っていく。ホーン。

1Rパントージャ。

2R。パンチで攻めるモレノだがパントージャのパンチをもらう。ローも効いてきているか。ケージに詰めて殴るパントージャ。モレノそれでもパンチで打ち返していく。蹴りを放った際にバランスを崩しスリップしたモレノだがすぐ立った。手を出していくモレノだがヒット数で負けてる。残り1分。打ち合いでパンチを貰ったモレノが後退。ホーン。

2Rパントージャ。

3R。前蹴りを顔面にもらったモレノ。パントージャのワンツー。モレノ打撃で出ていく。シングルレッグを狙ったがパントージャに組み止められた。肘を入れて引き剥がしたモレノ。パントージャのローをキャッチしてテイクダウンしたモレノだが、パントージャ瞬時に立つ。フックを振り回していくモレノだがパントージャのカウンターをもらっている。パントージャ逃げ切り態勢。前蹴りで距離を取る。前蹴りをキャッチして倒したモレノだが、やはりすぐに立たれてしまう。残り1分。もう出ていかないパントージャ。モレノが出てきたところにカウンター。残り10秒でお約束の足を止めての打ち合い。タイムアップ。

30-26×2、29-27の3-0でパントージャがモレノを返り討ちに。モレノに入ったラウンドは?

TUF後はモレノの方が好成績を残していたが、実力差は変わっていなかった。