格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFN130:第8試合・ジェイソン・ナイト vs. マクワン・アミルカーニ

フェザー級

UFCデビュー戦で川尻に判定負け後、4連勝でランキングにも入ったナイトだが、その後は2連敗。下になってのラバーガードなどが得意だが、下にならないほうが勝てている。

アミルカーニにはフィンランドレスリングレコ&フリースタイル王者。現在はSBGアイルランドでトレーニングしている。UFCデビューから3連勝していたが、前回は2連勝中だったアーノルド・アレンとのUFC全勝対決で、テイクダウンしても抑え込むことが出来ずにスプリット判定負け。

ジャブをもらい後退したナイト。追い打ちに来たアミルカーニが飛び膝を放つが、かわしてナイトが引き込み。アミルカーニ、立ってスタンドを要求。アミルカーニのジャブがナイトの顔面を捕らえる。ワンツー。ナイト、パンチが見えてないか。パンチ連打で出たが、アミルカーニが組み止めて投げを狙う。離れた。さかんに挑発を繰り返すアミルカーニ。ナイトはロー・前蹴り。アミルカーニが出た所にナイトアッパーが入りアミルカーニダウン!すぐ組みついてチョークを狙ったがアミルカーニ立とうとする。腕十字を仕掛けたが抜かれて立たれた。しかし再びナイト。パンチが入りアミルカーニダウン!ナイトが蹴りを出すが頭部にヒットしてしまう。アミルカーニがタックルに入りレフェリー流した。上になったアミルカーニ。ナイトは三角に。そのままスイープして上になるが、三角が外れて離れたホーン。

1Rナイト。

2R。パンチから組み付こうとしたアミルカーニだが振りほどいたナイト。アミルカーニのパンチをかわしてワンツーを打ち込むナイト。ナイトの前蹴りにカウンターで右を合わせたアミルカーニだが、ナイトそのまま出てパンチを打ち込む。アミルカーニタックルで倒した。しかしナイト下から得意のラバー。アミルカーニ離れてスクート。足を蹴るアミルカーニ。ブレイク。飛び込んで右を入れるナイト。アミルカーニ組んでボディロックから投げた。サイド。ガードに戻しまたラバーで固定するナイト。外してパウンドを入れたアミルカーニ。ナイトが足関を狙ったがホーン。

2Rはアミルカーニか。

3R。タックルに入ったアミルカーニ。ナイト、半分引き込みで下になると即ラバー。アミルカーニ固定され動けず。ラバーが外れてパウンド。三角を狙うナイトだが外すアミルカーニ。またラバー。両足をフックさせたナイトだがアミルカーニは密着して防ぐ。両者動きがなくなりブレイク。右を入れたナイトだがアミルカーニまたタックル。ボディロック。スタンドでバックに回るとナイトは前転して足関狙い。防がれるとガードに。下から腕十字を仕掛けるが読まれている。またラバー。残り1分。上になっているアミルカーニだが固定されて動けず。ラバーが外れたところでパウンド。腕十字を狙うナイトだがアミルカーニさばいてパス。立ち際に頭部に膝を入れたアミルカーニ。また上からパウンド。タイムアップ。

30-27ナイト、29-28×2アミルカーニでアミルカーニ勝利。

2,3Rは僅差なのでナイトというのも無くはない。3Rはラバーで守っていたナイトだがもう少し攻めが必要だったか。

アミルカーニはパンチも良くなっていた。最終的にはテイクダウンから固めての勝利だったが。