格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFN130:第9試合・アーノルド・アレン vs. マッズ・バーネル

フェザー級。ともに24歳。

地元イギリスのアレンはUFCデビュー以来3連勝中。キックとボクシングのキャリアがあるストライカーだが、前回はグラップラーのアミルカーニに組みで上回って判定勝ち。

デンマークのバーネルは1勝1敗。昨年9月に代役でUFCデビューしたが、階級上のライト級での試合だった上に、相手のプラゼレスが体重オーバー。テイクダウンから押さえ込まれ最後はノースサウスチョークで一本負け。今年1月の2戦目は判定勝ちしたが、本来のフェザー級での試合で今度は自分が体重オーバー。柔術黒帯のグラップラー

アレンはフットワークを使いバーネルの攻撃をかわしつつカウンターを入れていく。バーネルタックルに。受け止めたアレン。離れた。前に出てパンチを打ち込んでいくバーネル。アレンは間合いに入ったところでジャブを入れていく。前蹴り。バーネルレッグダイブで尻餅をつかせた。ケージで立とうとするアレンを寝かせるとインサイドからパウンド。残り20秒で立ったアレン。バーネルまたタックル。これはこらえたアレン。バーネルの投げを潰して上になったところでホーン。

微妙な1R。打撃のヒットではアレンだが、バーネルが上になっていた時間がどう評価されるか。

2R。またフットワークを使ってパンチを入れていくアレンに対し、バーネルは飛び込んでタックルに。テイクダウン!ガードを取るアレン。立とうとするがバーネルしっかり抑え込んで立たせない。ケージを背に座った状態のアレン。立ったがバックを取られる。足を払われ倒されたがすぐ立った。引き剥がしたアレン。劣勢を自覚したのか、自ら出ていくアレン。しかしちょっと疲れている。パンチが雑。バーネルまたタックル。テイクダウン。ハーフ。疲れもあるのかリカバリーできないアレン。バーネルマウント。これはすぐガードに戻したアレンだが下で動けず。ホーン。

2Rは間違いなくバーネル。

3R。パンチで出ていくアレンだがバーネルのタックルで倒された。今度はすぐ立ったアレンだが、バーネルは即タックルで倒す。アレンはヒップスロー狙いから立つ。しかしまだ組み付かれて押し込まれているアレン。バーネルのタックルにキムラを仕掛ける。後方に投げようとしたがバーネルに上を取られた。また立つ。バーネルシングルレッグ。アレンはニンジャチョークに。意外と深く入ってる。自ら下になって外そうとしたバーネルだが外れずタップ!

アレン逆転勝ち。内容は褒められたものではなかったが、あの展開から勝てるのは運を持ってる。