格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

RIZIN.12:日沖が地元名古屋大会でRIZIN初参戦し朝倉未来と対戦。他4カード追加。

70kg契約5分3R
矢地祐介 vs. ブルーノ・カルバーリョ
65kg契約5分3R
KINGレイナ vs. ケイトリン・ヤング
66kg契約(肘有り)5分3R
日沖発 vs. 朝倉未来
77kg契約(肘有り)5分3R
ストラッサー起一 vs. 住村竜市朗
120kg契約(肘有り)5分3R
ロッキー・マルティネス vs. 侍マーク・ハント

日沖が地元名古屋で開催されるRIZINに初参戦。UFC帰りの元メジャーリーガーとして、パンクラスに出場後2連勝していたが、田中半蔵にまさかの秒殺KO負け。さらに高谷にもパンチで失神KO負け。UFCをリリースされた直後はまだ日本人フェザー級トップクラスだったが、この連敗で大きく後退してしまった。

相手は上り調子の朝倉未来。弟の朝倉海に続き、RIZINデビューとなる。同じ愛知県出身でかつて世界で戦ったビッグネームとの対戦。実績には大きな差があるが、勢いがあり失うものがない若者と連敗中のベテランでは、ベテランにはリスクしかない。しかも、ここで敗れたら本当に後がなくなる。地元とはいえ日沖は良く受けた。

矢地の相手はどこかで聞いたと思ったら、7年前にDREAMで光岡映二と対戦し判定負けしている選手。36歳。光岡戦後も4勝3敗で2年近いブランク明け。さすがにこれは矢地にスカ勝ちが義務付けられる組み合わせ。

KINGレイナの相手はInvicta5戦で0勝4敗1分けのケイトリン・ヤング。こちらは4年近いブランク。会見でKINGは「相手は私より10歳も上なんで大したことがないです」と言っているが、実際大したことがない。前回のJEWELSでの試合からフェザーに落としたKINGだが、女子ではフェザーでもまだ層が薄い。バンタムまで落としたほうが良いのでは。

ストラッサーは今回は77kg。「73kg級で矢地と」と言っていたが、他にウェルターの選手もいないし、この試合で勝っても次に繋がるものがなさそう。

バンナに勝ったロッキー・マルティネスがまさかの再登場。相手は侍マーク・ハントこと桑原清。RoadFCでは無差別級でライト級王者のクォン・アソルと対戦し秒殺KO勝利しており、来週のDEEP84ではアントニー・ブライアンとの試合が組まれている。同じくDEEP84に出場する元谷も相手は未定だがRIZIN.12出場が決まっている。