格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFN132:第8試合・フェリペ・アランテス vs. ソン・ヤドン

バンタム級

UFC12戦目となるアランテス。フェザーからバンタムに落として2試合連続ガードからの腕十字で一本勝ちしたが、3戦目は体重オーバーの末にスプリット判定負け。前回はフェザーに上げてジョシュ・エメットに判定負け。今回はまたバンタムに落としている。

昨年の上海大会でデビューしたヤドンはまだ20歳でUFC最年少ファイター。しかし初戦のバラト・カンダレ戦は1R勝利だったものの、カンダレの実力が不明のためなんとも判断し難い。今回が本当の勝負となる。現在はアルファメールで練習しており、セコンドはユライア・フェイバーがついている。

ガンガン出てくるアランテスだがヤドンも打ち返す。ジャブ、ボディを入れるヤドン。バックスピンキック。手数が多い。アランテスがハイを放つがバランスを崩しスリップ。ハーフからパウンドを入れるヤドン。頭をガードして打たれるアランテス。なんとかガードに戻した。ヤドン密着して肘を入れる。下からの仕掛けを密着で潰すヤドン。ホーン。

1Rヤドン

2R。ヤドンのハイ。アランテスもハイを返す。アランテスタックルに入るが切られて引き込むように下になる。ヤドンパウンド。また頭をガードして打たれてしまうアランテス。下からの腕十字を仕掛けようとするアランテスだが、2度もそれで勝っているので読まれてる。パスしてサイドに回ったヤドン。アランテス亀に。ヤドン脇腹に膝。パウンドを打ち込むヤドン。肩固めに。防いだアランテスだがサイドを取られている。ブリッジで返して立ったアランテス。タックル。しかし倒せず。押し込んだヤドンの右肘がヒットしアランテスダウン!レフェリー止めた!

途中でアランテスは心が折れ気味だった。まだ20歳でこの実力。とうとう中国人ファイターでもUFCランカーが狙える選手が出てきたか。