格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

TUF27フィナーレ:オッズ/予想と展望

ブラッド・タヴァレス 2.00
イスラエル・アデサニャ 1.83
マイク・トリザーノ 2.45
ジョー・ジアネッティ 1.61
ブラッド・カトーナ 1.42
ジェイ・クッチニエッロ 3.00
アレックス・カサレス 1.74
マーティン・ブラボー 2.15
ロクサン・モダフェリ 2.55
バーブ・ホンチャック 1.57
アレッシオ・デ・キリコ 2.35
ジュリアン・マルケス 1.65
モンタナ・デ・ラ・ロサ 1.57
レイチェル・オストヴィッチ 2.55
ルイス・ペーニャ 1.26
リッチー・スマレン 4.15
ジョン・ガンサー 1.65
アラン・スニガ 2.35
テイラー・ダイアモンド 1.65
ブライス・ミッチェル 2.25
マット・べセット 1.67
ティーブン・ピーターソン 2.30
ジェラルド・マーシャート 2.95
オスカー・ピエホタ 1.43

 MMAとキックの二刀流ファイター・アデサニャがUFC3戦目でメインを務める。MMAではローカルで10戦全勝全KO、UFC初戦もKO勝利だったが、前回は初めての判定勝ち。やはりグラウンドには穴があり、テイクダウンも良く許すがリカバリーして凌いでいる。ただしここまでの相手はノーランカー。今回はランキング8位のタヴァレスとの対戦。
地味系ファイタータヴァレスはUFC16戦で12勝4敗。うちKO決着は4試合(2勝2敗)のみであとはすべて判定。スタンドで四つに組んでの膠着が多い。前回4月の試合は7年ぶりのKO勝ちで4連勝。それもあってかUFC16戦目で初のメインを任された。
アデサニャに期待してのマッチメイクだと思うが、これまでの試合を見るとタヴァレスは厳しい気がしないでもない。前回3Rで相当疲れていたし、前半に仕留められなければ初の5Rで後半かなり苦しくなりそう。
タヴァレス判定勝ち。
TUFはフェザー級とライト級でのトーナメントで、今回の趣旨は「Undefeated」。全員プロMMA無敗の選手が集められた。もっとも、無敗でなくてもいい選手ならUFCに上がるチャンスはあるので、無敗でもUFCのスカウトに引っかからないレベルの選手ということで、特にレベルが高いわけではない。マイナーイベントで実績を積んでいる選手が多い。また、フェザー級決勝に勝ち進んだジェイ・クッチニエッロは、トーナメント初戦で敗退しているが、負傷欠場した選手の代役として敗者復活している(TUFの試合は非公式戦のため、公式にはまだ無敗だが)。
女子フライ級のロクサン・モダフェリの試合も組まれている。TUF18では途中敗退し、フィナーレ大会でも敗れてリリース。Invictaでキャリアを積み、女子フライ級初代王座決定TUFに参戦するも、準決勝でシジャラー・ユーバンクスに敗れた。TUFにフィナーレでは今回対戦するバーブ・ホンチャックと組まれていたが、ユーバンクスが計量当日に体調不良で欠場。急遽ニコ・モンターニョとのタイトルマッチに出場。全体を通して僅差ではあったが、少しずつモンターニョに上をいかれて判定負け。今回はホンチャックと仕切り直しでの試合が組まれている。両者は7年前にローカルイベントで対戦しており、その時はホンチャックがチョークで一本勝ちしている。ロクサンはUFC3戦目で初勝利なるか
第1試合開始は7日朝8時から。速報します。