格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

TUF27フィナーレ:第1試合・ジェラルド・マーシャート vs. オスカー・ピエホタ

ミドル級。
27勝のうち、KOが6つ、一本勝ちが19で判定が2回しかないマーシャート。UFCでも3勝(1敗)は1KO・2一本勝ちとフィニッシュ率100%。負けた相手はランカーのチアゴ・サントス。
ポーランドのピエホタは12戦11勝0敗1分け。柔術ではロバート・ドライスデールから黒帯を授かっており、ADCCポーランド王者になったこともあるグラップラー。ローカル時代は一本勝ちが多かった。

ピエホタが四つ組みからクラッチして外掛けで簡単にテイクダウン。ハーフからがぶりへ。マウントに移行したがマーシャートが亀になりまたがぶる。パスを狙うピエホタだがマーシャートガードに戻した。インサイドガードで動きがなくブレイクがかかる。マーシャートがパンチを入れていくがピエホタのカウンターがヒット。またパンチが入りマーシャートダウン!上になりマウント!パウンドを打ち込むと亀になったマーシャート。バックマウントからチョーク。しかし脚のロックを外して脱出したマーシャート。逆にがぶると脇腹に膝を入れていく。ホーン。

1Rピエホタ。

2R。打撃戦からマーシャートタックル。ピエホタ切りきれずギロチンに捕らえたがパスされてる。ギロチンが外れてサイドを取られた。マーシャートが逆にギロチンからダースチョーク!回転して外したピエホタだがマーシャートはインサイドガードからパウンドラッシュ!ピエホタ立ったがなおもラッシュするマーシャート。膝連打から肘。ピエホタも打ち返しているが動きが落ちている。マーシャート、疲れは見えるが攻め続ける。投げて亀にするとバックからパウンド連打。さらに肘連打。残り20秒でチョーク。ピエホタ落ちた!

マーシャート大逆転勝利。