格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

TUF27フィナーレ:メインイベント・ブラッド・タヴァレス vs. イスラエル・アデサニャ

ミドル級。

Gloryでタイトルに挑戦したこともあるトップキックボクサーのアデサニャ。MMAは無敗だがここまでは強豪との対戦はなかった。UFCでの2戦も前座レベルの相手との試合。今回はランキング8位のタヴァレスとの対戦で、キャリアでもっとも厳しい相手となる。

1R。鋭いローを入れるアデサニャ。タヴァレスプレスするとアデサニャがケージに詰まったところで得意の押し込み。アデサニャが振りほどいて離れるが離れ際にパンチを入れたタヴァレス。ジャブ、ローを入れるアデサニャだが不用意には踏み込んでいかない。タヴァレスも出ない。ロー、ミドルをヒットさせたアデサニャ。タヴァレスが出るとすぐに距離を取る。アデサニャの左が顔面にヒット。オーソにスイッチして左でジャブを入れるアデサニャ。タヴァレスがパンチ連打を打ち込む。シングルレッグ!しかし切られた。アデサニャがプレスしてミドルを入れる。タヴァレスの右がヒット。アデサニャ、残り10秒でまさかの今成ロール。しかしタヴァレスのパウンドをもらう。ホーン。

1Rアデサニャ。

2R。ミドルを入れるアデサニャ。タヴァレスがパンチで出たところに膝。アデサニャがリズムに乗ってきた。ジャブ、ミドル。パンチで下がったタヴァレスに左ハイ。タヴァレスようやくタックル。ケージに押し込む。しかし入れ替えたアデサニャ。あっさり引き剥がされた。ジャブを入れるタヴァレス。右もヒット。しかしアデサニャは落ち着いてロー。アデサニャ、指を相手の目に向けているということで注意。アデサニャ、再開直後に左ミドル。ボディに突き刺さって効いたタヴァレス。組み付いてしのごうとするタヴァレスを足払いでこかした。すぐに立つタヴァレス。パンチで攻めるがホーン。

2Rアデサニャ。

3R。タヴァレス圧を強めてきたがアデサニャがミドルを入れる。首相撲から膝。打ってこいと挑発しタヴァレス前に出ていく。しかし首相撲に捕らえたアデサニャがそこから大外刈りで倒す。パンチで出るタヴァレスだがアデサニャ余裕でかわす。タヴァレスまたタックル。これも切られた。前に出たアデサニャにカウンターで組み付いたタヴァレス。背中でクラッチしたが外して足へのタックルに行くもかわされた。タヴァレスの蹴りをキャッチしてバック肘を入れたアデサニャ。右が入って動きが止まったタヴァレス。アデサニャさらに膝。ケージまで下がったタヴァレスにパンチを入れる。右ハイ。ホーン。

3Rアデサニャ。

3R。タヴァレス組み付くと押し込み。そこからタックルに。倒した!三角を仕掛けるアデサニャだが外されバックを取られる。しかし脚のロックはさせずに立つと、逆にキムラを取りかける。立って離れたアデサニャ。ショートの肘がヒット。さらにジャブ。全く見えてないタヴァレス。下がっていく。ジャブの連打から右。タヴァレスタックル。切られた。アデサニャワンツー。ロー。サンドバッグ状態のタヴァレス。アデサニャボディに膝!タヴァレスもジャブを出すが見切ってる。ホーン。

4Rアデサニャ。

5R。タイミングよくタックルに入ったタヴァレスだが引き剥がされる。またタックル。がぶるとギロチン。外してタヴァレスのバックに回りパウンド。タヴァレス前転して足関を狙う。外された。ふらつき気味のタヴァレス。ワンツーを入れるアデサニャ。タヴァレスまたタックルも切られて引き込む。アデサニャ、スクートからパスを狙いパウンド。タヴァレスの立ち際に膝。タヴァレスまたタックルに入るが、間合いが遠すぎて倒せる気がしない。タヴァレスもう諦めたのか後退。逃げ気味のタックルも切られた。最後にタックルに来たタヴァレスにギロチン。けっこう深く入りマウントで絞めたがタイムアップ。

判定49-46、50-45×2の3-0でアデサニャ勝利。1Rのみタヴァレスに入れたジャッジもいたか。

タヴァレスに組み付かせず、4Rに不利なポジションになった際にも(タヴァレスの消耗もあったかもしれないが)すぐに脱出。強くなっていたアデサニャ。