格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC226:第8試合・マイケル・キエサ vs. アンソニー・ペティス

ライト級だったが、キエサが1.5ポンドオーバー。キエサ9位、ペティス12位。

4月のUFC223で組まれていたカードだが、マクレガーのバス襲撃によりキエサが顔面をカットし中止になった。

キエサは昨年6月にケビン・リーに敗れて以来、1年ぶりの試合。リー戦は1Rチョークで敗れたものの、キエサはタップしておらず、ストップに抗議していた。ライト級で193cmの長いリーチを持ち、長い手足を使った絞めを武器に14勝中10個の一本勝ちがある。しかし計量失敗により、次回から階級を上げることを宣言。

元王者ペティスはUFC223の計量当日にヌルマゴメドフ戦に名乗りを上げたが、ファイトマネーがまとまらず試合は成立せず。まだ31歳だが、最近7戦で2勝5敗と落ち目。

いきなりタックルに入りテイクダウンしたキエサ。ハーフで固めてパウンド。バックマウントになるが股の間から抜けたペティスが逆にバックを取る。キムラに捕らえたキエサ。投げを放って正対すると離れる。今度はペティスが組み付いていく。ケージに押し込み。四つ組みからサバ折りテイクダウンを狙ったキエサ。こらえたペティスだが、外掛けで倒された。三角を仕掛けるペティスだがクリアするキエサ。スクートの体勢に。ペティス寝た体勢からハイキックを放つと立つ。打撃で出ていくペティス。ロー。ペティススピンキックを放つが届かず。キエサの蹴りをキャッチして倒すとパウンド。キエサシングルレッグに入るが倒せず。しかし立った。ペティススピンキックは空振ったが、残りわずかで出ていくとパンチを打ち込む。もらってキエサがダウンしたところでホーン。

1Rペティスか。ダウンはただのスリップの模様。

2R。ミドルを入れたキエサだがペティスのパンチをもらい効いた。後退するキエサ。ペティス飛び蹴り。足でブロックしたキエサだが押されてスリップする。座った体勢のキエサにペティスギロチンで引き込み。外れてガードになるが三角。がっちり捕らえてそこから腕を伸ばすとキエサタップ!

ペティス、復活の勝利。