格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFN134:第5試合・カリッド・タハ vs. ナド・ナリマニ

フェザー級

RIZINバンタム級GPでは修斗環太平洋王者石橋にKO勝ちしたタハ。2回戦ではDEEP王者大塚相手に優勢に試合を進めていたが、ギロチンで逆転一本負け。5月のインドネシアの試合でフェザーに上げて勝利。地元でUFC参戦を果たした。バックボーンはキック。

ナリマニはイギリスのケージウォーリアーズフェザー級王者。3月に代役としてライト級に上げてUFCデビュー予定だったが、相手のハクパラストが欠場して試合が消滅していた。ボクシング・レスリングがバックボーン。

ローを蹴るタハ。四つに組んだナリマニがボディロック。ケージに押し込む。パンチを入れながらシングルレッグに。倒してバックに回る。バックマウントを許さずケージで立とうとするタハ。片手だけ床につけていたが、この状態はスタンドのため顔面に膝をもらう。立ったタハ。首相撲のナリマニをケージに押し込むと肘を入れた。しかしタハの愛ポークでタイムストップ。再開。またローを蹴るタハ。ワンツーがヒット。が、豆に出ようとしたところでナリマニのタックルで倒される。ナリマニハーフから肘。タハが下のままホーン。

1Rナリマニ。

2R。前に出て打撃を打ち込むタハ。ナリマニも手を出す。またタックルで倒されたタハ。ナリマニハーフからパウンドを落とす。タハ押さえ込まれ動けないままパウンドをもらい続ける。密着したままだが強いパウンドで削られていく。ナリマニがハーフの足を抜いた瞬間に返して立ったタハ。残り1分。タックルを切るタハだが、飛び膝をキャッチされる。ボディロックから押し込むナリマニ。離れてパンチ連打を打ち込みまたタックルに入ったところでホーン。

2Rもナリマニか。

3R。距離を取るナリマニ。タハの右がヒットするが、ナリマニのシングルレッグで倒された。下から抜け出せていないのでこれは厳しい。ケージまで移動して立とうとしたタハだが、ナリマニはバックに回り殴っていく。立ったタハだが足をかけられ後方に倒されバックマウントを許す。尻を上げて前に落とそうとするタハだが落ちないナリマニ。しかし足のロックを一本外して初めて上に。残り1分。ナリマニ立つとタックルに。引き剥がして殴るが、ナリマニはタックルからバックに回る。ナリマニが下に落ちたところでギロチンを狙ったが抜けられた。タイムアップ。

三者フルマークでナリマニ勝利。

タハは打撃は良かったもののテイクダウンを許しすぎ、倒された後のリカバリーもできなかった。体格的にも不利だったので、次回以降バンタムに戻すかもしれない。