格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFN134:第9試合・ダニー・ロバーツ vs. ダヴィッド・ザワダ

ウェルター級。

イギリスのロバーツはここまでUFC4勝2敗。ボクシングがバックボーンで、最近4戦は勝っても負けてもKO決着。

地元ドイツのザワダはアラン・ジョーバンの代役として10日前に出場が決まった。兄のマルチン・ザワダとともにポーランドのKSWを中心に活動しMMA16勝3敗。

距離を詰めていくザワダ。四つに組んだロバーツを反り投げで投げたが立たれる。ロバーツ逆に押し込むとテイクダウン狙い。離れた。パンチで出るザワダ。パンチから四つに組んでまた反り投げを狙ったが、自滅して下に。下から三角を狙ったがクリアされる。パウンドを打ち込むロバーツ。また三角。サバかれてパスされる。ガードに戻した。パウンドを落とすロバーツに残り10秒で腕十字。しかし腕を伸ばせずホーン。

1Rロバーツ。

2R。パンチで出ていくザワダ。ロバーツ組むが、逆にテイクダウンを狙ったザワダ。シングルレッグから倒すとパウンド。ロバーツ立った。ザワダまた反り投げ。今度はきれいに投げてサイドを取る。ロバーツが立つとザワダはギロチンで引き込んだ。しかしこれは首を抜かれて下に。パウンドを落とすロバーツ。ザワダ、フックスイープできれいに返す。ハーフからパウンド。ロバーツが立とうとしたところにまたギロチンで引き込む。が、また首を抜かれた。下に。ケージで立ったザワダ。タックルに来たロバーツのバックを狙う。ホーン。

2Rは微妙。

3R。ザワダまた出ていく。ロバーツちょっと疲れたか。ザワダのパンチ連打にタックルで飛び込むががぶられた。ザワダはアナコンダチョークに。しかしゆるい。外れたが上を取ったザワダ。アナコンダ。またゆるくて外され上を取られる。足関スクランブルで上を取ろうとしたが、ロバーツが上をキープ。パウンド。無駄に動いたせいでザワダガス欠。ハーフでパウンドを打たれる。亀になったザワダ。バックを狙ったところで巻き込んで上に。しかしロバーツが亀から立つ。ザワダタックルに入るも切られてパウンドをもらいタイムアップ。

3Rはロバーツか。

30-27ザワダ、29-28ロバーツ、29-28ロバーツ。スプリットでロバーツ勝利。

健闘したザワダだが、攻めが雑すぎてポジションを悪くしている。固く攻めていたら勝てていたかもしれないのにもったいない。