格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC227:セミファイナル・デメトリアス・ジョンソン vs. ヘンリー・セフード

フライ級タイトルマッチ5分5R。DJ12回目の防衛戦。ランキング1位セフードの2度目の挑戦を受ける。

牽制の蹴りを入れるDJ。セフードもミドルを入れる。プレスしてきたDJ。ミドル。セフードは飛び込んでくるDJにパンチを合わせようとしたが空振り。DJの右ハイヒット。飛び込んでパンチを打ち込むDJ。セフードは自分からは出ない。左ミドル。DJ右ロー。じわじわ詰めてきた。タックルのフェイントを見せるセフード。しかし手数は少ない。残り1分。DJのハイをキャッチして倒したセフード。DJすぐ立ったがそこにパンチ連打を打ち込む。DJ距離を取り逃れる。ホーン。

1Rは手数でDJ。セフードは1R中に右足を何度か気にするそぶりを見せていたが問題ないか。まだ様子見に見える。

2R。セフードの右足にシングルレッグを仕掛けたDJだがセフードは凌ぐと離れる。飛び込んでパンチを入れたDJ。セフードもパンチを返すがすでにそこにはいない。飛び込んできたDJにタックルを合わせたが、DJ引き剥がす。左ハイ。間合いを詰めるセフード。DJはカーフキック、ボディストレートを入れる。両者ミドルをヒットさせる。DJのローをキャッチしようとしたがセフードだがつかめず。前に出たDJにセフードが四つに組むと大内テイクダウン。倒した!ハーフで固める。脇を差して起き上がりシングルレッグに入るDJだがセフードがぶるとがぶった体勢から脇腹に膝を入れる。ホーン。

2R微妙。打撃ではDJがやや上だが、テイクダウンからの押さえ込みはどう評価されるか。

3R。DJがロー入れるとセフードまた四つに組み大内テイクダウン。すぐ立ったDJだががぶるセフード。首を抜いてケージに押し込むDJ。膝の入れ合い。離れた。ローを入れたDJ。飛び込んでパンチを打ち込む。セフード前に出てワンツー。プレスしてきたセフード。DJはサークリング。ロー。ワンツーを入れるDJ。またロー。つかもうとしてつかめないセフード。しかしセフードタックルに入るとバックに。DJ素早くロールしてバックを狙う。脇を差して防いだセフードだが、DJすぐに離れて結果的に脱出に成功。プレスするセフードに対し、前に出たDJだがセフードカウンターのタックル。倒されたがまたすぐローリングで抜け出す。ホーン。

3RDJ。テイクダウンは取れているセフードだが、そこから有利なポジションを許さない。

4R。またローを蹴るDJ。カットできていないセフード。ローをキャッチして崩したセフード。DJすぐ立つが、立ち際にパンチを入れるセフード。プレスしてきたセフード。DJの強烈なミドルがヒット。セフード、プレッシャーをかけるがそこから手が出ない。前に出たDJにカウンターのタックル。引き剥がそうとしたがバランスを崩しスリップしたDJから上を取り固める。ハーフ。またハーフから脇を差して立とうとするDJ。セフードは首を抱えて立たせない。ガードに戻したDJだが、バタフライで浮かせようとするもまたハーフに。塩漬けするセフード。残り10秒でパウンド・肘を打ち込む。ホーン。

このラウンドはセフードか。

5R。ローを蹴るDJ。飛び込んで左を入れた。セフードじわじわ出る。DJはそこにミドルをヒット。飛び込んでパンチを入れたDJだがバランスを崩した。また出てきたところに四つに組んだセフードだがボディに膝を入れて離れる。DJまた飛び込んで連打。しかしセフード距離を詰めてケージを背負わせるとタックル。スタンドでバックに回る。投げを狙ったがDJこらえて正対。膝の打ち合いからセフード必殺大内テイクダウン。倒したがすぐ立ったDJ。打ち合いでセフードのパンチがヒット。残り1分。左ハイを入れたDJ。セフード出ない。詰めてきた。四つになりまた大内テイクダウンを狙う。こらえたDJ。残り10秒で打ち合い。右ハイをヒットさせるDJ。セフードもパンチを入れる。タイムアップ。

48-47セフード、48-47DJ、48-47セフード。スプリットでセフードが新王者!!

終わった瞬間には勝利のアピールをしていたDJだが、拍手で勝者を称える。