格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFN135:第1試合・ハニ・ヤヒーラ vs. ルーク・サンダース

バンタム級

キャリア16年目の大ベテラン・ヤヒーラ。UFCでは14戦だが、そのうち最初の4試合のうちに組まれたのが11回。バンタムに戻してからは6勝1敗1NCのハイアベレージで、一時はランキングにも入っていたが、チャンスを与えられることがない。6勝のうち4勝が一本勝ち(判定の2試合は金原戦と田中戦)。今回もまた第1試合という扱い。

相手のサンダースは無敗でUFCと契約し、初戦はマキシモ・ブランコにKO勝ち。2戦目もユーリ・アルカンタラを圧倒していたが、亀のアルカンタラにパウンドを入れている所で膝十字を取られ初黒星を喫すると、2戦目も優勢に試合を進めていたものの、パンチでダウンしてからのパウンドでKO負け。前回も序盤圧倒したものの、フィニッシュは出来ずに判定となったが、勝って連敗を止めた。

強豪だが地味で評価が低い選手と若く勢いがあり連敗を止めた選手。お互い嫌な相手との対戦に。

ヤヒーラタックル。切られるとすぐ引き込むオールドスクールムーブ。しかしサンダースは付き合わずに立った。スタンドに。ヤヒーラがスーパーマンパンチ。ヒットしてちょっと効いたサンダース。追いかけていくヤヒーラ。タックル。ケージで耐えるサンダースだが、ヤヒーラはまた引き込むとすぐ足関に。ヒール。回転して外したサンダースだが立たせずなおも足関にいくヤヒーラ。外ヒール。回転して逃れようとしたサンダースだが極まってタップ!

スタイル的には今通用するか微妙だが、今回は完全に嵌めた。