格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC228:セミファイナル・ジェシカ・アンドラジ vs. カロリーナ・コバケビッチ

女子ストロー級アンドラジ2位、コバケビッチ4位。

バンタムから一気にストロー級まで落とした(当時は間のフライ級がなかった)アンドラジは、パワーを活かしストロー級で5勝1敗。唯一の敗戦は当時無敗の王者ヨアンナ・イェンジェイチックに挑戦し判定負けした試合。

コバケビッチもまたヨアンナのタイトルに挑戦したが、一瞬パンチでぐらつかせた場面があったのみで判定負け。次戦ではクラウディア・ガデーリャにバックチョークで初の一本負けを喫した。その後は2連勝したものの、格下相手の判定勝ちで物足りなさもあった。もっとも、コバケビッチのUFCでの勝利はすべて判定だが。現王者のローズ・ナマユナスにも勝利している。選手コール時に後ろで手を組み微笑むという試合直前とは思えないスタイルが特徴的。

勝者がナマユナスのタイトルに挑戦することが濃厚な試合。

いきなりパンチラッシュで攻め込むアンドラジ。面食らったコバケビッチ、ケージ際でもらって打たれる。距離を取るコバケビッチ。コンパクトなパンチを打ち返す。しかしアンドラジなおもパンチでガンガン出ていく。首相撲に捕らえるコバケビッチだが右フックで引き剥がす。至近距離での打ち合いはアンドラジか。距離を取りたいコバケビッチにどんどん間合いを詰めていくアンドラジ。後退するコバケビッチに振り回した右フックがアゴを打ち抜き後方にダウン!レフェリーストップ!

最軽量級とは思えない破壊力。次期挑戦権獲得は確実か。