格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFN137:第12試合・サム・アルヴィー vs. アントニオ・ホジェリオ・ノゲイラ

ライトヘビー級。

ずっとミドル級で戦ってきたスマイリンことアルヴィーだが、体重オーバーしたのを機にライトヘビー級転向。腹回りは緩めで、やはりミドルが適正かと思われたが、転向後2試合は勝利している。ハードパンチャーだが、前回はカウンターを狙いすぎてお互い見合う展開が続いてしまった。

昨年12月に予定されていた試合をUSADAのドラッグテストで禁止薬物が検出されて出場停止となったホジェリオ。ブラジルの薬局で調合されたサプリメントが汚染されていたことが証明され、サスペンドは解除となったものの、2年近いブランクが開いてしまった。前戦はライアン・ベイダーのUFC最終試合でテイクダウンされてからパウンドでドミネイトされ続け、最後はそのままKO負け。一方的な内容で、衰えを感じさせた。ボクシングテクニックはアマチュアでオリンピック代表候補になるくらいだが、最近は打たれ弱くなってきている。

じわじわプレッシャーを掛けていくホジェリオ。アルヴィーは飛び込んで左を一発打ち込む。プレスするもなかなか手が出ないホジェリオ。ホジェリオのワンツーがヒット。アルヴィーも打ち返す。ケージを背負わせてジャブを入れていく。j部の打ち合い。両者ビッグヒットがないまま残り1分。ホジェリオ前に詰めていく。アルヴィーのワンツーをもらいホジェリオ後退。逆にアルヴィーが詰めていく。突っ込んできたアルヴィーをかわしてパンチを入れたホジェリオ。ホーン。

1Rは手数でアルヴィー。

2R。ホジェリオ前に出ていく。パンチを入れる。もらったアルヴィー後退。追いかけてパンチを打ち込む。ケージに詰まったアルヴィーは左右のフックを振り回すが、ホジェリオの左フックがテンプルに入りダウン!座り込んだアルヴィーにパウンド!KO!

UFC6勝目(5敗)のホジェリオ。そのうち4試合がKO勝ち。