格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

RIZIN.13:第1試合・中村優作 vs. マネル・ケイプ

MMAルール5分3R(57.0kg)※肘あり。

遠い間合いでステップする中村。ケイプが少し間合いを詰めてくる。飛び込んだがケイプの右がヒット。中村の右フック。バランスを崩したケイプだが効いてないとアピール。飛び込みからボディにテンカオを入れる中村。ケイプ間合いを詰めてきた。タックルのフェイントを見せる中村。ワンツーをヒットさせた中村。飛び込んできたケイプに右フックを合わせようとしたが空振り。ケイプの膝がローブローになり再開。パンチから組んだ中村だが、ケイプなんと引き込み。ガードを取る。中村立つとケイプの立ち際に蹴り。ケイプタックル。テイクダウン。中村の立ち際にパンチ連打を打ち込んだ。連続でもらう中村。首がロープにかかり動ききれない。ゴング。

2R。ケイプが前に出てくる。崩して倒した中村がサカボ。立ったケイプ。中村タックル。テイクダウン。ケイプがオモプラッタ。立ち上がって腕を引き抜く。ケイプの立ち際に蹴りを入れる。今度はケイプタックル。尻もち。すぐ立つ中村だが立ち際に殴られる。またサバ折りテイクダウン。首をロープに引っ掛けて防ごうとしたがレフェリーが外してテイクダウン。しかしなぜか立たせて再開。今度はダブルレッグでテイクダウンしたケイプ。両足をまたいで乗った体勢からパウンドを打ち込むと背を向けた中村。バックマウント。チョークを狙うが防いでいる中村。残り10秒で反転。ゴング。

ここまでややケイプ優勢か。

3R。消耗してきている中村。飛び込んできた中村にタックル。ケイプ引き込んだ。ハーフ。パンチを打ち込む中村。若干雑だがヒットしている。ケイプのタックルを切ると今度は中村がテイクダウン。しかし自ら立つとケイプも立ってスタンド。ケイプががぶった体勢から膝を放とうとしたが、かわされ足がローブローになる。再開。残り3分。両者警戒している。ミドルを入れた中村。ケイプタックル。切った中村だがしつこくタックル。切りきれずロープ外に落ちた中村。リング中央でテイクダウンした体勢から再開。しかし抜けて立った中村。残り2分。ケイプのタックルで倒される。バックからパウンドを打たれる。中村立った。しかしまたタックル。マウントに。チョーク。入ってる。落ちた。