格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC229:第9試合・デリック・ルイス vs. アレクサンダー・ヴォルコフ

ヘビー級。ルイス2位、ヴォルコフ5位。

ガヌーに勝ったとはいえルイスが2位…。ヴェラスケスやJDS、ヴェウドゥムらの元王者が様々な理由でフェードアウトした影響もあるが、メガトン枠のルイスが2位でいいのか?

極真がバックボーンの元Bellator王者ヴォルコフはUFC4戦全勝。最初はティモジョン相手にダウンを奪われスプリット判定勝ちで、他団体王者がUFCで力を出せないパターンを踏襲してしまったが、前回は元王者ヴェウドゥムにKO勝ち。

格闘技のスキルではヴォルコフが断然上でオッズも優勢だが、ルイスには一発で試合を引っくり返す力がある。ランキング的に勝てばタイトル挑戦してもおかしくない位置だが、王者のコーミエは3月の引退試合レスナーとやるという話があるし、当分チャンスが回ってきそうにない。

プレッシャーの掛け合い。ルイスちょっと後退。ヴォルコフの蹴りからジャブがヒットし顔を背けたルイス。ヴォルコフラッシュ。頭をガードで覆ってダルマになるルイス。クリンチで凌ぐルイス。ヴォルコフ離れてまたパンチを貰ってガードを固めたルイス。ヴォルコフのラッシュをもらう。大振りのパンチを返したルイスだが空振り。ヴォルコフのプレッシャーに下がるルイス。意表をついたタックル。しかしヴァオルコ付に潰された。脇を差して立つルイス。ルイスの振り回したパンチがヒット。ラッシュするが、今度はヴォルコフに組み付かれテイクダウンを許す。サイド。ルイス亀になりバックマウントを取られる。ルイス反転して上を取る。肘!パウンド連打!足でディフェンスするヴォルコフ。ホーン。

1Rヴォルコフ。

2R。またパンチを顔面にもらい頭を伏せてしまうルイス。そこにパンチを貰うが凌いだルイスがまたパンチを振り回す。かわしたヴォルコフ。またプレスしていく。ルイス後退。ジャブをもらった。ボディを入れたヴォルコフ。パンチから組み付いたヴォルコフだがルイス凌いだ。ヴォルコフの右をもらったが打ち返すルイス。ヴォルコフ慎重になり、じわじわ出て時折パンチを入れていく。ルイスは自らは出ない。パンチを振り回して出たルイスだが当たらず。ローを蹴るヴォルコフ。ルイスの右でヴォルコフのマウスピースが飛んだ。ホーン。

2Rヴォルコフ。

3R。またプレスするヴォルコフ。ルイス下がる。タックルを狙ったが切られたルイス、まさかの引き込み。ヴォルコフ付き合わず立たせた。ルイス突進してパンチを打ち込むがヴォルコフかわす。ヴォルコフのパンチがヒット。頭を抱えて動かなくなるルイスにラッシュ。普通ならKOしそうだがそこで凌ぐルイス。またパンチを打ち込むと左目を抑えるルイス。ヴォルコフのミドル、ジャブがヒット。ロー。ミドル連打。ワンツー。殴られっぱなしだったルイスが意を決して前に出てラッシュ。しかし距離を取られかわされる。残り1分。安全策で蹴りを入れていくヴォルコフ。ルイスの右!かすめた。ルイス出た。右がヒットしヴォルコフダウン!!パウンド!!顔面に連打が入ってヴォルコフ失神!大逆転KO!!

勝ったルイス、相当ダメージを貰ったせいか嬉しそうではない。