格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC230:第6試合・シジェラー・ユーバンクス vs. ロクサン・モダフェリ

女子フライ級だったが、ユーバンクスが1.2ポンドオーバー。キャッチウェイトに。ランキング4位ユーバンクス、7位ロクサン。

もともと、ユーバンクスは年末のUFC232でジェシカ・アイと対戦予定だったが、UFC230のメインのタイトルマッチがないため、急遽UFC232で組まれていたヨアンナ vs. シェフチェンコをバラしてシェフチェンコ vs. ユーバンクスでの王座決定戦に変更となった。しかし、この試合の評判が悪かったためか、UFC229で試合をしたばかりのデリック・ルイスがコーミエのタイトルに挑戦するヘビー級タイトルマッチに変更。フライ級王座決定戦は予定通りUFC232でヨアンナ vs. シェフチェンコが行われることになったものの、ユーバンクスの試合はそのまま残った。

ユーバンクスとロクサンはTUFのトーナメント準決勝で対戦し、ユーバンクスが勝利して決勝のフライ級初代王座決定戦に進んだが、ユーバンクスが体重超過により消滅。王座決定戦にはロクサンが進み、判定負けしている。1年半ぶりの再戦。ユーバンクスはTUF後は同じくTUFに出ていたローレン・マーフィーと対戦し判定勝ち。

ロクサンはTUF決勝で敗れた後、7年前に敗れたホンチャックと対戦。判定勝ちでリベンジを達成するとともにUFC3戦目にして初勝利を挙げた。

昨年からの再戦ということで、オッズはユーバンクス優勢。

打撃戦。パンチの打ち合いからユーバンクスがシングルレッグに。尻餅をついたロクサン、立とうとしたがそのまま寝かされ押さえ込まれる。ガードから腕十字を狙うロクサンだがユーバンクス読んでる。ロクサン下から肘。ユーバンクスは立ってパス狙い。ロクサンがデラヒーバからバックを狙うが外す。足で距離を取り立ったロクサンだがその瞬間にまた倒される。下から腕十字を狙うロクサンだがユーバンクスパウンド。ロクサンも下から打ち返しているが、下からのパンチでは有効打とみなされないので厳しい。ユーバンクス鉄槌連打。ホーン。

1Rユーバンクス。

2R。打撃戦からユーバンクスの右ハイでぐらついたロクサン。追い打ちのパンチを貰いダウンを喫する。パウンドを落とすユーバンクスに足に絡みついて足関狙いで凌ぐ。ユーバンクス離れてまたスタンドに。ロクサンがパンチで出るとタックルへ。ケージで堪えるユーバンクス。ダブルアンダーフックに捕らえたユーバンクスだがロクサンが内股で投げて初めて上を取る。ハーフ。マウントを狙うが残り1分。ユーバンクスは下からキムラを狙う。キムラからバックを狙う動きを見せたユーバンクスだがロクサンが上をキープし細かいパウンドを入れる。ホーン。

2Rユーバンクス。

3R。パンチで出てくるユーバンクスにロクサンもパンチを返す。打たれながらもパンチをヒットさせるロクサン。タックル。切られた。手数を出し続けるロクサン。ユーバンクスも疲れは見えるが重いパンチをヒットさせる。ユーバンクスが組んでダブルアンダーフック。外掛けテイクダウン。ハーフ。フルガードに戻したロクサン。スイープ仕掛けたが返せず。ユーバンクスが腰をコントロールしてパウンドを入れながらパス狙い。ロクサン亀に。立ったロクサン。テイクダウンを狙ったが潰される。タイムアップ。

三者フルマークでユーバンクス勝利。会場は体重オーバーのユーバンクスにブーイングを送るが、耳に手を当てて挑発するユーバンクス。