格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

ONE:HEART OF THE LION:メインイベント・ビビアーノ・フェルナンデス vs. ケビン・ベリンゴン

正王者ビビアーノと暫定王者ベリンゴンのバンタム級王座統一戦・5分5R。

まだONEではピンチらしいピンチに陥っていないビビアーノ。ローを蹴る。ベリンゴンバックキック。ビビアーノがパンチからタックルのフェイントを見せる。が、直前のローがローブローでタイムストップ。再開。ビビアーノタックルのフェイントからパンチ。ベリンゴンもパンチを返す。ビビアーノ、タックルのフェイントから今度はタックル。入った。ケージで耐えるベリンゴン。ビビアーノはクラッチしてテイクダウン成功。ハーフ。固めながらこつこつ殴るビビアーノ。パスを狙うビビアーノだがブリッジで返して立ったベリンゴン。バックスピンキックを当てたベリンゴン。さらにバックスピンキック。直撃。ビビアーノタックルに入ったが切られた。またバックスピンキック。じわじわ詰めるベリンゴン。ビビアーノ下がる。またバックキックをボディに入れる。飛び込んで左。ビビアーノもバックスピンキックを見せた。ゴング。

2R。サイドキックを入れるベリンゴン。ビビアーノ間合いを詰めてきた。ベリンゴンまたバックキック。しかしビビアーノパンチをヒットさせる。そのままタックル。テイクダウン。またハーフ。がっしり固めている。ハーフの足を抜いたところでまた返して立ったベリンゴン。ベリンゴンのバックブローは空振り。ビビアーノじわじわ詰める。ベリンゴンのパンチをかわす。ベリンゴンまたバックスピンキック。ビビアーノタックル。倒すとすぐバックに。四の字バック。腕十字!しかし若干肩が抜けてる。それでも肘を伸ばす。が、抜けた!上になったビビアーノ。もう一度腕十字。クリアしたベリンゴンが初めて上になるとパウンドラッシュ!ちょっともらってるビビアーノ。また腕十字を仕掛けたが外される。ガードで凌ぐビビアーノ。ゴング。

3R。両者さすがにちょっと疲れがあるか。ベリンゴンまたバックスピン。ジャブ、ワンツーを入れるベリンゴンだがビビアーノもパンチを返す。ベリンゴンのローをキャッチしたが引き剥がしたベリンゴン。両者手数が減ってる。ベリンゴンは距離をキープしつつパンチを出していく。ビビアーノは前に出ていく。ケージを背負ったところでタックル。シングルレッグ。倒した。両足を束ねて上に。残り1分。マウントに。ベリンゴンは下からホールディングする。残りわずかで体を起こしてパウンドを打ち込む。ゴング。

4R。ベリンゴンまたバックスピンキック。連発。関節蹴り。じわじわ出ていくビビアーノ。ベリンゴンのバックブローがヒット。しかしビビアーノが出てケージに詰めていく。シングルレッグ。引き剥がしたがそこからまたタックル。倒した。寝かせてサイド。ベリンゴン疲れが見える。ビビアーノはサイドで押さえ込み。一気にマウント。返そうとするベリンゴンに腕十字!また腕が伸びたがベリンゴン脱出!スタンドに。ベリンゴンロー。距離を詰めるビビアーノだがパンチを入れるベリンゴン。打撃戦でビビアーノの蹴りを掴むと右!後方に倒れたビビアーノ!パウンド!ビビアーノすぐ立つ。残り時間わずか。ベリンゴンパンチで攻めるがゴング。

5R。バックスピンキックをボディに入れるベリンゴン。ロー。ジャブ。ビビアーノのタックルを切って左。ビビアーノのパンチがヒット。ベリンゴンも打ち返す。またバックキック。手数を出すのはベリンゴン。ビビアーノもパンチやローを出す。ベリンゴンのバックスピンキックに組み付いたビビアーノ。スタンドでバックを取るが、引き剥がして逃げたベリンゴン。残り1分。ビビアーノのローにパンチを合わせるベリンゴン。出てきたビビアーノ。距離をとってロー。またバックスピンキック。ベリンゴン距離を取る。まだ時間があるが勝利をアピール。ビビアーノはパンチで出る。タイムアップ。

ビビアーノ、ONEでは一番の苦戦。それでも一本を取りかける場面が2回あった。ベリンゴンの打撃とどちらを取るか。

判定スプリットでケビン・ベリンゴンが正王者に。ビビアーノは信じられないという表情。

どちらに入ってもおかしくない(トータルジャッジは割れやすいしそもそもONEの基準が曖昧)とはいえ、最後にベリンゴンが逃げに入った分、心情的にはビビアーノに入れたかった。