格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFN139:第1試合・マーク・デ・ラ・ロサ vs. ジョビー・サンチェス

バンタム級

UFC初の夫婦UFCファイターであるデ・ラ・ロサ。嫁のモンタナは2戦2勝。マークはUFCデビュー戦は敗れたが、前戦は一本勝ち。

試合5日前に代役として出場することになったサンチェス。本来はフライ級の選手。2015年に一度リリースされた後、昨年のコンテンダーシリーズで2勝してUFCと契約。しかし今年2月の再デビュー戦はロベルト・サンチェスとのサンチェス対決で1Rチョークで一本負け。

プレスするデ・ラ・ロサ。距離を取るサンチェスは時々飛び込んでパンチを打ち込む。デ・ラ・ロサがタックルでケージに押し込んだ。シングルレッグ。耐えたサンチェス。離れる。デ・ラ・ロサのパンチが入り、そのまま連打を入れる。サークリングするサンチェス。カーフキックを入れるデ・ラ・ロサ。カーフキック連打。サンチェス飛び込んでパンチをヒットさせるが単発。ホーン。

1Rデ・ラ・ロサ

2R。押し込んだデ・ラ・ロサだがサンチェス入れ替える。タックルに来たサンチェスをがぶるとバックを狙ったデ・ラ・ロサ。回らせずにまた押し込むサンチェスだが、自ら離れる。またサークリングするサンチェス。デ・ラ・ロサがプレスしてパンチを打ち込む。またタックルでお仕込み。シングルレッグ。片足で耐えるサンチェスだが、スタンドでバックに回ろうとするデ・ラ・ロサ。ケージを背負い回らせずに逆に押し込むサンチェス。残り1分。離れた。デ・ラ・ロサがパンチで出ると距離を取るサンチェス。見栄えが悪い。ホーン。

2Rもデ・ラ・ロサ

3R。積極的に出ていくデ・ラ・ロサ。パンチを打ち込むが、逆にもらってもいる。このラウンドはパンチを貰い気味のデ・ラ・ロサ。ただ出ていくのはデ・ラ・ロサ。2Rまで微妙とはいえサンチェスも判定で勝てる確信はないはず。カーフキックからパンチ連打出でるが、かわされてサンチェスのパンチをもらったデ・ラ・ロサ。残り1分。デ・ラ・ロサタックル。ケージに押し込む。シングルレッグ。が、倒せず。出ていかない両者。タイムアップと同時に勝利をアピール。

29-28デ・ラ・ロサ、29-28サンチェス、30-27デ・ラ・ロサ。スプリットでデ・ラ・ロサ勝利。

Mark De La Rosa def.  Joby Sanchez :: UFC Fight Night 139 :: MMA Decisions

メディアのジャッジは半々で割れてるがややデ・ラ・ロサ支持が多い。

サンチェスは勝ってる確信はなかったと思うが最後に守りに入ってしまった。実際は1,2Rにデ・ラ・ロサに2票入っていたので、3Rは倒さないといけなかった。