格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFN139:第6試合・アシュリー・ヨーダ vs. アマンダ・クーパー

女子ストロー級

TUF23で敗戦したヨーダは、Invictaで1勝して代役でUFCデビューを果たしたが3連敗。柔術バックボーンのグラップラーで、5勝中4勝が腕十字での一本勝ち。前戦は無敗のトップ柔術家・マッケンジー・ダーン相手にスプリット判定負け。

アマンダ・ボビー・クーパー略してABCは同じくTUF23で決勝まで勝ち進んだが一本負け。UFC戦績は2勝3敗。正直、勝った試合も含めてUFCレベルにはないが、人気があるので使われているという印象がある。こちらも前戦ではマッケンジー・ダーンと戦っているが、ダーンが計量で7ポンドの大幅オーバーでチョークで一本負け。

最下位決定戦的試合。

打撃戦。右を打ち込んだABC。プレッシャーをかける。ヨーダも左を入れた。ABCタックルに。尻クラッチからテイクダウン成功。ガードを取るヨーダ。パスを狙っていく。ニースライスパスでサイドに。ヨーダ下から足を頭に絡めるが、腕が入っていないので単なる嫌がらせ。外れてサイドで固められる。残り40秒。亀になったヨーダが後転して上を取り返す。ヨーダが逆にパスを狙う展開。パウンド。ホーン。

微妙。上になっていた時間の長さではABCだが、そこから特に攻撃がなかった。

2R。ヨーダのパンチがヒット。首相撲にとらえてボディに膝。ABCタックルでまたケージに押し込み。ダブルアンダーフック。ヨーダがオーバーフック払い腰でテイクダウン成功。しかし足で距離を作ったABCが先に立ち上がってまたタックルへ。尻クラッチからテイクダウン成功。ヨーダはガード。インサイドから攻めあぐねるABC。パスを狙う。ニースライスからニアマウントに。パウンドを2発落としてパス。下からヨーダが横三角。クラッチしたがホーン。

このラウンドも微妙。

3R。ワンツーを入れたABC。ヨーダケージまで下がる。ヨーダは組んで首相撲から膝を入れ離れる。ABCの右がヒット。ヨーダも打ち返したがそこにタックル。倒されたが勢いを利用してそのまま後転して上になったヨーダ。パスを狙うがABCハーフからキムラを仕掛ける。ヨーダ立って外すと担ぎパスを狙う。ABCはガードから蹴って立とうとするが、ヨーダが足を掴んで膝十字に。外して上を取ったABC。ニーオンからブリッジで返すヨーダに腕十字。体をまたいで外したヨーダが逆にバックを奪うとバックマウントからフェイスロック。体を伸ばしてパームトゥパームで絞めるがABC耐えた。タイムアップ。

レベルはともかく、実力伯仲のためか熱戦となり盛り上がった。

29-28ヨーダ、30-27ABC、29-28ヨーダ。スプリットでヨーダ勝利。UFC4戦目で初勝利。

Ashley Yoder def.  Amanda Cooper :: UFC Fight Night 139 :: MMA Decisions

メディアのジャッジはほぼABC支持。