格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFN139:第8試合・メイシー・バーバー vs. ハンナ・サイファーズ

女子ストロー級

バーバーは現UFC契約選手で最年少の20歳。昨年プロデビューしたばかり。3歳から空手、12歳から柔術を学んでいる。今年7月のコンテンダーシリーズでは肘でカットさせてのTKO勝ち。MMA5戦全勝。地元デンバー出身。

サイファーズも同じくUFCデビュー戦。MMA8勝2敗の26歳。2敗の相手はともに後のUFCファイター。柔術はバーバーと同じ紫帯。

打撃戦。右を打ち込んでいくバーバー。パンチが荒っぽい。サイファーズが首相撲に捕らえると膝。組んだバーバーを投げようとしたがバーバーこらえた。離れる。バーバーの左ハイは空振り。右ハイ。距離を詰めたがサイファーズに両脇を差される。肘を入れたバーバーがケージに押し込んでテイクダウン狙い。サイファーズこらえてパンチを入れる。外掛けテイクダウンを狙うが倒せないバーバー。膝。振りほどいたサイファーズ。蹴りを掴まれてのパンチでバランスを崩したバーバーだが、ケージに押し込むと肘を入れる。ホーン。

1Rバーバー。サイファーズは地元バーバーにあてがわれた咬ませ犬だと思っていたが(そうかもしれないが)、実力は拮抗している。

2R。蹴り・パンチを入れていくバーバー。肘。組み付くと投げたサイファーズだが、スクランブルで上になったバーバー。サイファーズはスタンドの肘で?カットしている。サイファーズのオモプラッタもクリア。サイファーズ下から足を絡めて内ヒールを狙うが外されパウンドをもらう。肘・パウンド。ラッシュ。ディフェンスしているサイファーズだがカットからの出血で顔が真っ赤。パウンドを打たれて顔をそむけたところでレフェリー止めた。

それほど実績がない相手に1Rは互角だったが、2R上を取ってからのパウンドは良かった。