格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFN140:第8試合・ギド・カネッティ vs. マルロン・ヴェラ

バンタム級

地元アルゼンチンのカネッティ。TUFラテンアメリカを経てデビューするとここまでUFC2勝2敗。前回は5月のチリ大会で、唯一の地元チリファイターのディエゴ・リヴァスに判定勝ち。38歳はUFCバンタム級最年長。

TUFラテンアメリカでカネッティのチームメイトだったヴェラ。しかしカネッティ vs. リヴァス戦ではリヴァスの応援をしていたため、カネッティには恨まれている。エクアドル唯一のUFCファイターで、これが10戦目となるが、前回アメリカで中国人ファイターのウリジ・ブレンと対戦した以外はすべて相手のホームでの試合。ブレン戦はボディブローでのKO勝ちでここまで5勝4敗。

首相撲から引き込み気味に下になったカネッティ。腕十字を仕掛けるが、ヴェラが持ち上げる。解除して立ったカネッティ。パンチで出る。打ち込みながら組んでテイクダウン。倒してサイド。ケージを蹴って脱出しようとするヴェラ。バックに回ろうとしたカネッティだが、ヴェラが脇を差して立ち上がり、逆にテイクダウンを狙っていく。カネッティも外掛けテイクダウンを狙ったが離れた。パンチを打ち込むとヴェラ後退。走って追いかけるカネッティ。首相撲に捕らえるヴェラ。そのままケージまで押し込むが、カネッティが逆に首相撲から膝。ヴェラ四つに組んでケージに押し込む。カネッティまた外掛けテイクダウン。倒した。ヴェラのガード。密着したままパウンドを入れるカネッティ。ヴェラが下から仕掛けると立ち上がって解除しスクートに。スクートで見合い。飛び込んで鉄槌を落としたが太ももあたりにヒット。スクートのまま両者攻めず。ホーン。

1Rカネッティ。

2R。ヴェラがケージを背にしたカネッティに飛び膝。そのまま首相撲に捕らえて膝連打。頭部に入ってカネッティダウン!10フィンガーギロチンで引き込んだヴェラ。首を抜いて脱出し立ったカネッティ。しかしまだダメージがある。パンチを貰いぐらつくとヴェラがパンチ・首相撲からの膝のラッシュ。外掛けテイクダウンするとマウント。亀になったカネッティからバックマウントを奪いチョーク。タップアウト。