格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFN141:第2試合・ケビン・ホランド vs. ジョン・フィリップス

ミドル級。

セミとメイン以外、唯一中国人ファイターが絡まない試合。

ホランドは今年6月のコンテンダーシリーズで勝利しUFCと契約。8月のデビュー戦ではいきなりランカーのチアゴ・サントスと対戦。引き込んで仕掛ける場面も合ったが、サントスのパウンドに圧倒される。サントスが攻め疲れたことでなんとか判定まで持ち込んだ。

イギリスのフィリップスも同じくUFC0勝1敗。21勝中19KOしていて、ホワイト・マイク・タイソンのニックネームがあるが、UFCデビュー戦では早々にタックルを奪われると何もできないまま一本負け。いいところは全く見せられなかった。

サイドキック、前蹴りを入れるホランド。プレスしていくフィリップス。間合いを詰めてパンチを入れたが離れるホランド。ローを入れる。ローにパンチを合わせてスリップダウンしたホランドだが、フィリップス付き合わず立たせた。前蹴りを入れるホランド。腹を抑えて下がったフィリップス。効いた!ケージ際で腹を抑えているフィリップスに前蹴りを打ち込むホランド。腹を抑えて顔面のガードが開いたところにパンチを打ち込む。ラッシュしたがなんとか凌いだフィリップス。パンチで出るフィリップスだが、ホランド首相撲に捕らえて膝連打。フィリップスまたパンチで出る。ホランドはボディストレートから右ミドル。しかしローブローになりタイムストップ。再開。フィリップスのパンチをガードの上からもらいぐらつくホランドだが、間合いを取るとサイドキックやジャブを入れていく。前蹴り。右ハイから右ストレート。飛び膝!後方に倒れたフィリップスにパウンド連打を入れたがホーン。

1Rホランド

2R。間合いを詰めたフィリップス。パンチが入りホランドスリップ気味にダウン。すぐ立つがフィリップスに詰められケージを背負う。パワフルなパンチを打ち込んでいくホランド。近距離の打撃戦ならフィリップスか。なんとかケージ際から脱出したホランド。遠い間合いからジャブを打ち込むが、フィリップスに圧されてまたケージ際に追い込まれる。サークリングして距離を作ろうとするが、追いかけてきたフィリップスのパンチをもらう。ケージに追い込んだフィリップスがラッシュ。ホランドなんとかガードして凌ぐ。フィリップスは攻め疲れしてきている。手が止まるとホランドが間合いの外から蹴りを入れる。ホーン。

2Rフィリップス。

3R。ホランドタックル。倒すとパウンド連打。背中を向けて立ったフィリップス。まだバックを取っているホランドが投げた。亀のフィリップスにバックから肘・パウンドを入れていく。後方に引き込んでバックマウント。あえてハーフバックに戻したホランド。チョーク。しかし反転して外したフィリップス。立ったがその瞬間にホランドのタックルで倒される。ホランドマウントに。パウンド・肘。しかしホランドも疲れているのか休んでいる。反転して返したフィリップス。パウンドを打ち込む。ホランドの三角も外したが、ホランド起き上がりアンクルピックでテイクダウン。また上になると亀になったフィリップスからバックマウント。チョーク。タップアウト。

一度ボディを効かされてからパンチで攻めて盛り上げたフィリップスだが、寝技は弱かった。