格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

TUF28フィナーレ:第5試合・モーリス・グリーン vs. ミッシェル・バティスタ

TUFヘビー級トーナメント3位決定戦。

グリーンは32歳でMMAでキャリアはまだ7戦。5勝のうち1Rフィニッシュが4試合あるが、大味なヘビー級ではよくあること。勝った相手の戦績もパッとしない。身長201cmでリーチが208cm。トーナメントでは初戦はKO勝ちしたが、準決勝は1R一本負け。

バティスタレスリングでキューバのオリンピック代表だったことがあり、北京オリンピックでは銅メダルを獲得している。レスリング時代はダニエル・コーミエと1勝1敗。オリンピックでも対戦予定だったが、コーミエが体調不良により棄権したため実現していない。2年前、32歳でプロMMAデビューし、ローカルでは5戦して負け無しだったが、トーナメントでは準決勝で(非公式戦とはいえ)1RTKOで初黒星。レスリングでは96kg級だったが、昨日の計量ではヘビー級リミットに近い119kg。ただ、腹回りはややゆるい。

身長差がかなりある。バティスタの間合いの外からジャブ・前蹴りを入れるグリーン。パンチで飛び込むがバティスタカウンターのタックル。ケージでこらえるグリーンだが尻クラッチからテイクダウン成功。パスを狙うがグリーン三角。長い脚でクラッチ完成。まだそこまでタイトではなさそうだったが、タップの準備をしているバティスタ。しばらく我慢したもののタップ。

三角絞めはグリーンの得意技ではあるが、バティスタもあっさり取られすぎ。何度も三角で勝っている相手に警戒心がなさすぎた。