格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

TUF28フィナーレ:第8試合・キム・ジヨン vs. アントニーナ・シェフチェンコ

女子フライ級だったが、ジヨンが4.5ポンドの大幅オーバーによりキャッチウェイトに。

試合3週間前に代役として出場が決まったジヨン。UFCデビュー戦で判定負けすると、2戦目からはバンタムからフライに落として2試合ともスプリット判定ながら2連勝。が、試合直前の代役だったことが災いしたか、計量に失敗してしまった。

シェフチェンコは来週ヨアンナと女子フライ級王座決定戦に出場するヴァレンチーナの4歳上の姉で34歳。母がテコンドー三段・キルギスムエタイ連盟の会長ということもあり、幼少から格闘技を学んで、キックのプロ戦績は39勝(6KO)1敗。MMAでも6勝(2KO)で無敗。6月のコンテンダーシリーズでKO勝ちしてUFC契約が決まった。シューティングの国際大会でも優勝経験がある(ただし、修斗ではなくピストル射撃)。

打撃戦。シェフチェンコが鋭いパンチを打ち込んでいく。首相撲から膝。ジヨン前に出て右を打ち込む。バランスを崩しスリップしたシェフチェンコだがすぐ立つ。前に詰めていくジヨン。シェフチェンコは前蹴りで離す。組んだシェフチェンコ。首を抱えて首投げの体勢。ジヨンは逆にボディロック。ケージ膠着でブレイク。残り1分。ジヨンのローにワンツーを合わせたシェフチェンコシェフチェンコ組み付いて首投げ。そのまま袈裟固め。しかし押さえ込んでるだけ。ホーン。

1Rシェフチェンコ

2R。また首投げの体制になるとジヨンがボディロックでケージに押し込む。またブレイク。パンチで出るジヨンだがシェフチェンコは下がってかわし逆にパンチを打ち込む。前蹴り。前に出ていくジヨンだがシェフチェンコにサークリングされ空回り。シェフチェンコ首相撲に捕らえると膝を打ち込む。肘。離れたシェフチェンコ。前に詰めても前蹴りをもらうジヨン。パンチ一辺倒。パンチが届く距離になるとまたシェフチェンコ首相撲に捕まる。ホーン。

2Rもシェフチェンコ

3R。ローをキャッチしてテイクダウンされたジヨン。クローズドガード。下からディフェンスのみ。シェフチェンコ立ってスクートに。ジヨンの立ち際に距離を詰めて膝を入れたが、ジヨンが片膝をついていてグラウンド状態。レフェリーから注意が入るが減点はなし。再開。シェフチェンコがケージに押し込んで膝を入れる。ジヨン引き剥がした。シェフチェンコバックブローからまた首相撲。離れ際にジャブを打ち込む。残り1分。ジヨンが組んでケージに押し込むが、その体勢から細かいパンチを入れるだけ。入れ替えたシェフチェンコがまた首相撲から膝。タイムアップ。

ガッツポーズを見せたジヨンだが…。

三者フルマークでシェフチェンコ。納得した様子を見せるジヨン。

ムエタイでジヨンを完封してUFCデビューを飾ったシェフチェンコ姉。