格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

TUF28フィナーレ:第11試合・パニー・キアンザド vs. メイシー・チアソン

TUF28女子フェザー級トーナメント決勝。

パニー・“バンザイ”・キアンザドはイラン生まれでスウェーデン国籍。デンマーク在住。Invictaではバンタム級で戦っていたが、タイトル挑戦のチャンスを掴んだものの、体重オーバーをやらかしノンタイトル戦にした過去がある。さらに今年1月にも体重オーバー。本人はUFCではバンタムでも戦いたい意向がある模様。トーナメントは2試合とも判定勝ちで決勝進出。

チアソンはプロキャリアわずか2戦(2勝)の27歳。大学時代にクラブマガを学び、インストラクターもつとめていた。アマチュアではキック、ボクシングのキャリアもある。柔術は紫帯。トーナメントでは2試合連続1RKOで勝ち上がっている。

チアソンパンチでガンガン出る。キアンザドはタックルに入るが、受け止めて逆にケージに押し込んだチアソン。シングルレッグ。倒せず。チアソン首相撲に切り替えて膝連打。そこからまたシングルレッグ。シングルレッグは倒せそうに見えない。また首相撲に切り替え膝を入れる。そこからまたタックル。脇をくぐってバックを狙う。正対したキアンザド。入れ替えようとするが入れ替えせないチアソン。離れた。キアンザドタックル。潰してバックを取ったチアソン。四の字バックからチョーク。しかし時間がない。腕を掴んでディフェンスしたキアンザド。ホーン。

1Rチアソン

2R。距離を詰めてパンチを入れるチアソンだが右を貰った。そのまま組み付くチアソン。押し込み。キアンザド入れ替えるとパンチで引き剥がした。チアソンパンチで出る。左が顔面にヒットしキアンザド後方にダウン!ガードを取るキアンザドにパウンド。キアンザドガードから腕十字。伸ばされたが体をまたいで外したチアソン。亀で止まったキアンザドからバックマウント。キアンザドの左腕も足でロックしパームトゥパームチョーク!タップアウト!

同じチームガステラムの二人。試合後はハグして健闘を称える。

チアソン、足りないものはたくさんがあるが、TUFなんだから仕方ない。体格的にナチュラフェザー級なのはアドバンテージ。しかしすぐ上がもう王者のサイボーグというのは厳しい。