格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFN142:第9試合・ジェイク・マシューズ vs. トニー・マーティン

ウェルター級。

19歳でUFCデビューしたマシューズ、24歳でもうUFCキャリア5年。ライト級で4勝3敗だったが、階級をウェルターに戻すと3連勝。前回は安西信昌をまったく問題にせずテイクダウン→パウンド→チョークで圧勝。

安西に勝っているマシューズに対し、マーティンはK太郎に勝ったことがある。グラップラーだが、ここ2戦は打撃で上回っており、前戦は元ランカーのライアン・ラフレアからハイキックでダウンを奪うとパウンドでキャリアはじめてのKO勝ち。

マーティンが前に出ていく。マシューズ距離を取りながら時折飛び込んでパンチを打ち込む。右がヒット。ワンツー。マーティンがカーフキックを入れた。マシューズも返す。飛び込んで左を入れた。マーティンがワンツーを入れたがマシューズ出て打ち返す。打ち合いでパンチが入りマーティンダウン。マシューズ飛びついてギロチンで引き込む。マーティンはパスして外しに行く。ハーフで絞めるが外れた。マシューズ反転して上を取り返す。マーティンがキムラを仕掛けるがホーン。

1Rマシューズ。

2R。マーティンまたじわじわ出る。右で飛び込むマシューズ。ワンツー。またワンツー。飛び膝。マーティン距離を詰めてジャブから右ハイ。マシューズ飛び込んで大ぶりの右を打ち込むが読まれてかわされる。マーティンカーフキック。マシューズの飛び込みが読まれてきた。距離がつまりパンチを打ち込むマーティンに対しマシューズは膝。ホーン。

2Rややマーティンか。

3R。マシューズアッパーを貰った。タックルに入るが切ったマーティンがバックに回る。アナコンダチョーク。マシューズ落ちた!

1Rパンチで劣勢だったマーティンだが、2Rに盛り返し、3Rに得意のグラップリングでフィニッシュ。これで3連勝。

マシューズは足を痛めた?氷で冷やしている。