格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC231:第9試合・ジミ・マヌワ vs. チアゴ・サントス

ライトヘビー級。マヌワ7位、サントスはミドル級15位。

9月のブラジル大会でマヌワ vs. テイシェイラが組まれていたが、テイシェイラ欠場で階級下のサントスがマヌワと戦うことになっていた。しかし結局マヌワも欠場。サントスは同じミドル級のアンダースとライトヘビー級で対戦し勝利。サントスのライトヘビー級出場はあくまで代役での出場限定と思われたが、なぜかまたライトヘビー級でマヌワ戦が組まれることに。サントス自身はミドル級への減量は問題ないが、この試合の結果によってはライトヘビー級で戦うことも考えるとのこと。

UFC6勝(5KO)4敗のマヌワと11勝(9KO)5敗のサントスという倒し屋対決。ともにキャリアで一本勝ちは1つだけ。

左ミドルを入れたサントス。さらに右がヒットしマヌワちょっと効いた。組み付いてきたマヌワ。テイクダウンされたサントスだが首を抱えて返し立つサントス。クリンチからパンチを入れると効いてるマヌワ。離れた。しかしまたパンチが当たりぐらつく。組み付いて押し込むマヌワ。肘を入れる。離れた。サントス組んで倒したが、マヌワ立つ。また押し込む。首相撲に捕らえたサントス。パンチを打たれてサントスもちょっと効いてるが、それでもパンチを出して顔面にヒット。サントス押し込み。両者消耗してる。押し込んで膝を入れるサントス。離れた。残り1分。サントスバックスピンキック空振り。マヌワ組んで押し込むと肘。さらに返しの左フックがヒット!効いたか。サントスソバットで凌ぐ。さらにスピンキック。バランスを崩し下に。上になるマヌワに三角。パスしたマヌワ。サントス亀に。ホーン。

1R両者効いた場面はあったがサントスか。

2R。ハイを入れるサントス。四つに組まれるとボディに膝。マヌワは支釣込足でぐらつかせるとまたタックル。しかしサントスがパンチを打ち込み引き剥がす。左アッパーをもらい、ケージで動きが止まったマヌワに強烈な左フック!マヌワ頭からダウン!KO!

両者持ち味を出し切った、期待通りの倒し合い。