格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC231:セミファイナル・ヴァレンチーナ・シェフチェンコ vs. ヨアンナ・イェンジェイチック

初代王者モンターニョが初防衛戦を減量失敗で欠場しタイトルが剥奪されたために行われる第2代女子フライ級王座決定戦。フライ級1位シェフチェンコ。ヨアンナはストロー級の1位。

シェフチェンコは今年2月にUFCで初めてフライ級に落としたが、1ポンドオーバーも使わずリミットちょうどでクリア。今回は1.5ポンドもアンダー。

ヨアンナはUFC参戦前はフライ級で戦っていた。当時はUFCにフライ級が無かったため、UFCに参戦してからはずっとストロー級に落としている。ローズ・ナマユナスに敗れてタイトルを失った際には減量の影響もささやかれた。今回は4年半ぶり・UFCでは初めてのフライ級となるが、シェフチェンコ同様1.25ポンドの大幅アンダーで計量を終えている。

ジャブを出していくヨアンナだが、シェフチェンコが組み付くと足払いでテイクダウン。サイド。うつ伏せになり立ったヨアンナ。シェフチェンコ首投げを狙うがこらえるヨアンナ。ダブルアンダーフックで押し込むシェフチェンコ。テイクダウンを狙う。ヨアンナ耐えたがまだダブルアンダーフック。差し替えしたヨアンナ。シェフチェンコ離れた。残り1分。バックキックを入れるシェフチェンコ。ヨアンナジャブで距離を測るが入っていけない。逆にシェフチェンコの左をもらう。ホーン。

1Rシェフチェンコ

2R。ヨアンナがジャブで距離を測るが届く攻撃が打てない。踏み込んでパンチを入れるとシェフチェンコに打ち込まれる。ヨアンナの攻撃一発に対し連打を返すシェフチェンコ。ローに左を合わせるシェフチェンコ。左ミドルからパンチの3連打。ヨアンナが飛び込んだところに右をあわせた。ヨアンナの蹴りをキャッチしてテイクダウン。ヨアンナすぐ龍が、ダブルアンダーフックからスープレックスで投げサイドで抑え込む。押さえ込みながら肘を顔面に入れていく。残りわずかで立ったが、シェフチェンコ立ち際に顔面に膝を入れてまたテイクダウン。バックからチョークを狙うがホーン。

2Rシェフチェンコ。ヨアンナ、パワー差がきつそう。

3R。バックキックをヒットさせたシェフチェンコ。飛び込んできたヨアンナにカウンターをあわせて相打ち。ヨアンナの蹴りをキャッチしてテイクダウンを狙ったが、ヨアンナすぐに振りほどき離れた。左を打ち込むヨアンナ。ヒット。右ミドル。ヨアンナもパンチを貰ったのか鼻血。シェフチェンコ強引に組み付き首投げ。こらえたヨアンナ。シェフチェンコは離れ際に膝を入れる。前蹴りを掴み組み付くシェフチェンコ。バックを取られかけたがケージ際で正対するヨアンナ。そこに膝を打ち込むシェフチェンコ。ホーン。

3Rシェフチェンコ。しかしこのラウンドはヨアンナがテイクダウンを許さず、パンチがヒットするようになってきている。

4R。バックブローを入れたシェフチェンコ。ヨアンナは手数が増えてきた。組んでケージに押し込み肘を入れ離れるシェフチェンコ。ヨアンナ前蹴り、パンチを入れていく。組み付いてくるシェフチェンコを引き剥がす。ミドルをキャッチしてテイクダウンしたシェフチェンコ。サイド。うつ伏せから立ったヨアンナだがシェフチェンコは首投げの体勢。離して押し込みに切り替えるシェフチェンコ。入れ替えたヨアンナだが離れた。残り30秒。ミドル、ハイを入れていくヨアンナだがシェフチェンコがパンチを打ち返す。ホーン。

4Rシェフチェンコ。ヨアンナ、動きは変わらないが、フィニッシュが必要なので厳しい。

5R。ヨアンナのみゴルにシェフチェンコはジャブを合わせる。四つから足をかけてテイクダウンを狙うシェフチェンコ。こらえたヨアンナだが、ケージに押し込まれダブルアンダーフックに捕らえられる。押し込まれて動けないヨアンナ。レフェリー膠着ブレイク。シェフチェンコの左がヒット。手数を出していくヨアンナだが、シェフチェンコは無理をしない。シェフチェンコのバックブローにヨアンナもバックブローを返すが、そこで組み付かれてしまう。ケージに押し込むシェフチェンコ。残り1分。押し込んで時間を使う。残り30秒で離れた。打撃戦。タイムアップ。

判定三者49-46でシェフチェンコUFCで初めてタイトル獲得。