格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC231:メインイベント・マックス・ホロウェイ vs. ブライアン・オルテガ

フェザー級タイトルマッチ5分5R。王者ホロウェイの1年ぶり2度目の防衛戦。挑戦者オルテガはランキング1位。

スイッチしながらジャブを出していくオルテガ。ロー。ホロウェイは飛び込むフェイント。前に出て右を打ち込んだ。ホロウェイのワンツーがヒット。オルテガが出るが右フックを引っ掛けたホロウェイ。会場はホロウェイコール。左ボディを入れるホロウェイ。右。またボディ。すぐ出てボディ、顔面を打っていくホロウェイ。右がヒット。オルテガ今までにないくらいパンチを貰っているが引かない。また右。オルテガは肘を返す。ホロウェイの右がアゴを捕らえた。オルテガ後退。タックルに入ったオルテガ。テイクダウン。しかし抑え込ませず引き剥がしたホロウェイ。立った。打撃戦。ホロウェイのパンチがヒットする。右ヒット。圧を強めるホロウェイ。また右。右が全部当たってる。オルテガ右ハイからタックルに。ケージでこらえるホロウェイ。シングルレッグに行くが時間がない。パンチを入れるホロウェイ。ホーン。

1Rホロウェイ。

2R。すぐに間合いを詰めていくホロウェイ。オルテガのパンチは下がってかわす。また右が入る。ジャブのダブルから右がヒット。オルテガ出てきたがまた右がヒット。オルテガ鼻血。タックルに入ったが切られた。足が止まってきたオルテガ。ホロウェイ両手を広げて挑発。左ハイ。オルテガ前に出て右をヒットさせたがホロウェイ引かない。オルテガのアッパーはかわされた。オルテガのパンチをかわし右を入れる。ことごとく右をもらうオルテガだがボクシング勝負を続ける。前に出ていくがパンチ連打をもらい、オルテガの返したパンチはかわされる。それでも出て手を出し続けるオルテガ。心は折れてない。ホーン。

2Rホロウェイ。

3R。オルテガは動きは落ちてない。打ち合いから組もうとしたところでホロウェイは右を入れる。オルテガ右で出る。ホロウェイ下がった。オルテガタックル。テイクダウン!足を束ねて倒すが、ホロウェイが立とうとしたところで背中に乗ろうとする。が、引き剥がされた。オルテガバック肘。ホロウェイの右が入るがオルテガのパンチもヒットする。右を全部もらっているオルテガだが下がらずプレスする。ホロウェイ肘。組んで押し込んだオルテガ。ダブルアンダーフックでクラッチ。ケージで耐えるホロウェイ。倒せないオルテガ。ホロウェイ離れると離れ際にパンチを入れた。右のパンチと肘を入れる。オルテガさすがに動きが落ちてきたが逆にプレッシャーをかけていく。右が入っているがスリッピングアウェイで流しているのか?全く引かない。組んで四つに。ホーン。

3Rホロウェイだがオルテガが少し盛り返してきた。

4R。ホロウェイの強烈な右がヒット。ホロウェイ今度はサウスポーになり左を撃ち抜く。またオーソに戻す。仕留めに来たホロウェイ。左右のパンチがヒット。ボディ・顔面に打ち分ける。オルテガ組み付くが引き剥がされパンチを貰う。ケージまで下がらされたオルテガ。ディフェンスではなく攻撃でしのごうとするオルテガだがパンチをもらってる。まっすぐ下がってパンチ連打をもらった。オルテガタックル。四つから投げようとするがこらえるホロウェイ。差し合い。膝を入れるホロウェイ。オルテガ引き込みを狙ったが引き込ませないホロウェイ。パンチ連打が入る。ホロウェイがぶるとギロチンを狙ったが、スッポ抜けてオルテガのガードになると立つ。またオルテガが組みに来るとギロチンに抱えたが離す。オルテガパンチで崩れかけたがタックルに。切って潰したホロウェイ。マウント!シザースで足を絡めたオルテガ。下から足を絡めるが抜かれてスタンドに。ホロウェイのパンチをもらうオルテガ。もう止められてもおかしくないがオルテガ打ち返しているのでレフェリー止められない。ホーン。

4Rインターバル中にドクターストップ。ホロウェイ圧勝。しかしオルテガの意地もすごかった。