格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on FOX31:第6試合・ジャレッド・ゴードン vs. ジョアキム・シウバ

ライト級。

ヘンゾ・グレイシー・アカデミーからルーファスポートに移籍したゴードン。ボクシングとレスリングがバックボーンで、高校時代からMMAを始めている。Lookin’ for a fightで発掘されUFCデビューから2連勝したが、前回はディエゴ・フェレイラに1RTKO負け。

TUFブラジル4出身のシウバはTUFブラジル4では準決勝で現パンクラスウェルター級王者のグライコ・フランカに1Rチョークで一本負け。UFCデビュー戦ではライト級に落とし、現パンクラスフェザー級王者のナザレノ・マレガリエにスプリット判定勝ち。そのまま3連勝していたが、前回のヴィンチ・ピチェル戦は3R通じて手数が少ない展開になってしまい、判定負けで公式戦初黒星。

打撃戦。ゴードンスタンドで組むとテイクダウン。もう肩固めの体勢になっているが、解除してバックに回りハーフバックからパウンド。シウバが立つがバックからパンチ・膝を入れる。正対したシウバがパンチで出るものの、右をヒットさせたゴードン。パンチからまた組んでテイクダウン成功。ハーフからパウンドを入れていく。シウバはケージ際で亀になり、バックに回られないようにしながら立つ。スタンド。シウバの右がヒットしゴードン後退。シウバ前に出て飛び膝。ヒット。タックルでしのごうとしたゴードンにスタンディングギロチン。しかし決まらず外れた。ホーン。

終盤の攻められたが1Rはゴードン。

2R。すぐにフックを振り回して出るシウバ。ゴードンタックル。がぶったシウバ。立ったがゴードンまたタックル。切れずにまたケージ際で亀になるシウバ。ゴードンは立たせず寝かせる。シウバはバックを取らせて立つと正対。離れた。スタンドではシウバのパンチが重い。ゴードンタックル。切られた。両者打撃がヒットしている。残り1分。今度はシウバがタックル。虚をつかれたゴードンがテイクダウンを許す。亀に。ハーフバックからパウンドを入れるシウバ。立ち上がるゴードンだが、シウバはバックからゴードンの足を取りスエロフストレッチ!苦しそうなゴードンだがホーン。

2Rはややシウバ?見方が分かれそうなラウンド。

3R。いきなりゴードンの右が入ったがシウバ下がらず出てくる。シウバのパンチが入っている。ヒット数は同じでもダメージに違いがありそう。足を止めての打ち合いを要求するシウバ。パンチの打ち合いで劣勢のゴードンがタックルに入るが切られる。ボディ・顔面に打ち分けるシウバ。ゴードンも打ち返しているが右フックをもらい効いた!ケージを背にしたところでシウバのフック連打を顎にもらい、立ったまま意識が飛ぶゴードン。レフェリー止めた。

ゴードンもパンチはヒットしていたが一発の重さの差か。