格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

Bellator213:メインカード第3試合・ネイマン・グレイシー vs. エド・ルース

Bellatorウェルター級トーナメント一回戦。

無敗のネイマン。柔術偏重のスタイルで、8勝中判定は1度だけ、他はすべて一本勝ちだが、柔術以外の打撃やレスリングという部分には秀でたものが見えない。ここまで無敗なのはトップ選手との対戦がないためで、プロテクトされたものを感じる。母がヘンゾの妹のカーラ・グレイシーで、父はホーウス・グレイシー門下の強豪柔術家。母の姓を名乗っている。

一方のルースはエリートレスラーで、D-1で3年連続王者になっている。MMAデビュー前からBellatorと契約し話題となった。デビュー後は6戦全勝でそのうち5KO。ただ、こちらもトップ中のトップとはまだ対戦していない。キャリアまだ2年だから仕方がないが。

ローを蹴るネイマン。パンチで出るルース。四つに組んだルースが外掛けテイクダウン。ネイマンにとっては臨むところ。三角。がっちりクラッチして全力で絞める。ルースはギリギリ凌いだ。腕十字に移行したが抜いた。スクートからルース下がって立たせた。ルーススタンドでプレスする。ネイマンはロー。ジャブを入れるルース。慎重。ジャブがヒット。フルスイングの右を出したがネイマンかわした。パンチを打ち込むルース。四つに組んだネイマン。ケージに詰めて膝を入れるルースだが、振りほどこうとしたルースだがネイマンギロチンの仕掛け。入られる前に外した。ゴング。

1Rは三角で攻めたネイマン。

2R。ルースがスタンドでプレッシャーをかけてジャブを入れていく。ネイマンはまたロー。ジャブをもらっている。ネイマン右ミドル。ネイマンレッグダイブ。テイクダウンしたがスクランブルで上を取ったルース。立たずに上になるルース。ハーフ。ネイマンはハーフの足に足関を狙う。回転して足を抜いたルースだが、またもガードに入っていく。密着して押さえ込むルースだが、上になっているだけ。ネイマン腕十字!必死にクラッチで凌ぐルース。仰向けにして極めようとするがルースなんとか外した。今度は三角を仕掛けるがこれも外す。ゴング。

2Rに比べたらフィニッシュには遠い体勢だったのでこのラウンドはルースか。ただ微妙。

3R。動きが良くなったネイマン。パンチを入れていく。ルースは逆に動きが落ちてる。ミドルを入れたルース。ジャブ。ネイマン組み付こうとしたがさせないルース。お互いパンチがあたっている。ネイマンの蹴りをキャッチして倒したルース。スクートからまたガードに入っていくルース。下から足関を仕掛けるネイマンだがルース上になり凌いだ。ネイマン下から足をロック。スイープされかけたがロックを外し凌いだルース。ネイマンまた腕十字。腕が伸びているが若干肩が入っていて極まらず。外したルース。ネイマンのガードのまま動きなくゴング。

このラウンドはニアフィニッシュということでネイマンか。また意見が分かれそうだが。

4R。動きが鈍っているルース。ネイマンのタックルを切れず倒された。ハーフから簡単に足を抜きマウント。ルース亀に。四の字バックで体を伸ばされている。チョークへ。パームトゥパーム。ルースタップ。

ネイマン一本勝ち。

無敗を続けたのはネイマン。しかし相手が同じレベルのルースで、得意のグラウンドに自ら持ってきてくれたからいいが、他の相手はすべて打撃で上回る。次は現王者ローリー・マクドナルドとジョン・フィッチの勝者との対戦。