格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC232:第1試合・ブライアン・ケレハー vs. モンテル・ジャクソン

バンタム級。先月組まれていた試合だが、ケレハーの病欠により今回にスライド。しかしジャクソンが計量で1ポンドオーバーしキャッチウェイトに。

ケレハーはUFCデビュー戦でいきなりランカーのユーリ・アルカンタラに得意のギロチンで一本勝ち。ここまで3勝2敗。元王者のヘナン・バラォンにも判定勝ちしているが、前戦は敵地ブラジルでジョン・リネカーにKO負け。

ジャクソンはコンテンダーシリーズを経て今年8月にUFCデビュー。レスリングではグレコローマンでオリンピック出場も狙っていたというが、UFCデビュー戦では7度のテイクダウンを奪われ判定負けでMMA初黒星を喫している。

長いリーチからジャブを打ち込んだジャクソン。プレスしていく。左ミドル。ケレハー組み付いていくが肘をもらって腰から崩れる。仰向けに押し倒したジャクソン。パウンド連打。頭を抱えているだけのケレハー。この状態で殴られ続けているのでレフェリー止めるかと思ったらスルー。止めないためダースチョークに切り替え。がっちり入ってケレハータップ。

ジャクソン完勝でUFC初勝利。