格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC232:第6試合・ダグラス・シウバ・デ・アンドラジ vs. ピョートル・ヤン

バンタム級

今年9月のロシア大会で組まれていたカードだが、アンドラジが負傷欠場して流れている。アンドラジはローカル23戦無敗・18KOという驚異の戦績でUFCと契約を果たしたが、UFCでは前座で3勝(1KO)2敗という平凡な戦績。ストライカーだが、UFCレベルでは突出した打撃ではない。

ACBバンタム級王者のヤンは、多彩なボクシングテクニックを武器に、UFCデビューから対戦相手に避けられまくるほどの実力者。勝った相手が負け越している夜叉坊、デビュー戦のジンスということでまだランキングには入っていないが、期待値はすでにランカークラス。UFCでの2戦はいずれもボクシングで圧倒したものの、ACB時代の爆発力は見せられていない。

ヤンがスタンドでプレスしていく。圧されて下がるアンドラジ。ワンツーを入れたヤン。左ミドル。アンドラ児も左ミドルを返す。アンドラジがまたミドルを放つとキャッチしてテイクダウンしたヤン。下から足を絡めるアンドラジ。外したがアンドラジ立った。立ち際にパンチを入れるヤン。スタンドに戻りヤンがパンチで出る。右がヒット。左ミドル。アンドラジも左ミドル。間合いを詰めるヤンにパンチ・ミドルを入れていくアンドラジだが右をもらった。ヤン左ボディ。ケージまで下がるアンドラジだが手を出して押し返していく。残り20秒でヤンがダブルレッグでテイクダウン。上からパウンド。ホーン。

1Rヤン。

2Rもヤンがプレスする展開。アンドラジも一方的には押されず打ち返す。しかし次第にケージに押し込まれていく。腹が効いたか?ケージ際で頭を下げたアンドラジ。片手を床につくが頭部に膝をもらう。両手をつけるが、指の先しかついていない場合はグラウンドと認められずまた膝をもらう。潰したヤンが上に。アンドラジ亀に。上からパウンドを入れるヤンに足に絡んで足関を狙ったが抜かれた。またバックに回りパウンドを入れるヤン。アンドラジ鼻血。また足関を狙うが肘連打をもらう。グロッキーになってきたアンドラジ。強いパウンドを連打するヤン。ホーン。

2Rヤン。インターバル中にセコンドが試合を止めた。ヤンTKO勝利。

またも底を見せることなく勝ったヤン。ランカーに勝ったことでランキング入りは確実。次はトップ10との対戦を期待。