格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN124:第5試合・タリタ・ベルナルド vs. アイリーン・アルダナ

女子バンタム級
黒帯柔術家のベルナルドは昨年9月に代役でUFCデビュー。序盤はグラップリングで優勢だったが、後半失速し、残りわずかでパウンドアウトされKO負け。組みは強いが打撃に穴がある。
メキシカンのアルダナはInvictaではトーニャ・エヴィンガーとのタイトルマッチで敗れたのみで4勝1敗でUFCと契約。しかし2試合とも判定負け。7勝すべてがフィニッシュで、そのうち5勝がKOだが、UFCではパンチを貰いダウンするなど打撃で上回れていない。
アルダナがパンチで攻める。ジャブから右が入って効いた。アルダナすかさず追いかけて殴る。タックルに来たベルナルドを潰してマウント!アルダナ反転を狙い立つが、投げられまた下に。ディープハーフからスイープを狙うがアルダナ立つ。組みついてテイクダウンを狙うベルナルド。ボディロックから投げようとするがこらえるアルダナ。膝を入れて離れた。再びパンチで攻めるアルダナ。ベルナルドタックルを切られ引き込み。スクートで足を蹴るアルダナ。足をサバいてパスを狙うがホーン。
1Rアルダナ。
2R。アルダナパンチで出ていく。ベルナルドシングルレッグ。切ろうとしたアルダナだがしつこく倒しに行きテイクダウン成功。サイド。しかしガードに戻したアルダナ。引き剥がして距離を作り立とうとするがベルナルド立たせず上をキープ。アルダナ下から蹴り上げ。ベルナルドが離れたところで立つが、ベルナルドは立ち際にタックル。アルダナこらえる。ホーン。
2Rはベルナルド。
3R。じわじわ出るアルダナ。ベルナルドのタックルは切る。パンチを入れたアルダナにベルナルドシングルレッグを狙うが切られた。スタンドで防戦一方のベルナルド。しかしパンチで出る。ワンツーがヒットしたがアルダナも打ち返す。ベルナルド、引き込み気味に下になるとディープハーフ。スイープ成功。しかし残り1分。担ぎパス。が、パスした瞬間にパワーで立たれる。スクランブルで上を取ったアルダナ。残りわずかでまたシングルレッグから潜りスイープを狙うベルナルドだがタイムアップ。
三者フルマークでアルダナ勝利。2Rもトップキープしたベルナルドよりアルダナを取ったか。