格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

海外:井上直樹が2月16日のCFFCでUFCリリース後の初戦。フライ級では最後の試合に。

mmajunkie.com

UFCファイターの井上直樹が2月16日のケージ・フューリー・ファイティング・チャンピオンシップ(CFFC)に出場し、ショーン・サンテラと対戦する。

井上直樹UFCフライ級で1勝1敗だったものの、フライ級廃止にともないリリース。昨年6月のUFCシンガポール大会でマット・シュネルにスプリット判定負けしたのが最後の試合となっている。

相手のショーン・サンテラはMMA20勝7敗1分け1NC。2017年12月にフライ級タイトルマッチで勝利しタイトルを獲得している現王者だが、井上戦は防衛戦ではない模様。

サンテラは2016年のUFC201でUFCデビュー予定だったが、試合前のメディカルチェックで許可が降りずにキャンセルとなり、そのままリリースされている。また、2015年にはVTJ沖縄で松根良太戦が組まれていたが、来日したものの減量中に腎不全となり、やはり直前で欠場している。所属はジム・ミラー&ダン・ミラー兄弟が主催のミラー・ブラザーズMMAヒカルド・アルメイダの黒帯で、20勝中一4の一本勝ちがあるグラップラー

CFFCはアメリカ・ニュージャージーのローカルMMAプロモーションで、アンソニー・スミスやジム・ミラーなど、UFCとの契約を勝ち取っていった選手も多い。また、試合はUFC FightPassで視聴可能。

井上直樹はこの試合がフライ級での最後の試合となるとのこと。

UFC復帰を目指すのか、現在ともにニューヨークでトレーニングしている佐々木憂流迦と同じくRIZIN出場を目指しているのか、いずれにしても今後の階級はバンタムか。