格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+1:第9試合・ペイジ・ヴァンザント vs. レイチェル・オストビッチ

女子フライ級。

ヴァンザントは20歳でUFCデビューし、3連勝でライジングスターとして期待されたが、現ストロー級王者のナマユナスに完敗。ミッシェレ・ウォーターソンにも敗れて階級をフライに上げたものの、ジェシカ-ローズ・クラーク相手に1Rに腕を負傷してしまい、かばいながら戦ったが判定負け。1年近いブランクが開いてしまうことに。

オストビッチはMMA4勝4敗で、TUFの女子フライ級王者決定トーナメントでは2回戦負け。TUFフィナーレでは同じTUFに出場したキャリアが浅い選手にガードからの三角十字で一本勝ちしたものの、前戦はチョークで一本負けし1勝1敗。

さすがにこのレベル相手ならヴァンザントも余裕で勝てるだろうと思われたが、オッズはヴァンザントがフェイバリットとはいえ、差はそこまでない。

左ハイを入れたPVZ組んで大内刈り。テイクダウン。しかし立たれると、逆にオストビッチがテイクダウン。ハーフ。ガードに戻したPVZ。インサイドガードから上腕を首に押し付けるオストビッチ。ちょっと苦しげだったPVZだが位置を変える。レフェリーは動きがないと見てブレイク。オストビッチ、右フックからタックルでテイクダウン。ハーフ。アームインギロチンに抱えたままハーフの足を抜きにいくオストビッチ。ギロチンを解除したPVZ下から足関に。起き上がり殴るオストビッチ。PVZ今度は内ヒール。膝十字へ。しかし抜けている。外して立ったPVZ。しかしオストビッチが組んで投げる。ホーン。

1Rオストビッチ。

2R。打撃戦からオストビッチが組んで即外掛けテイクダウン。バックマウント。チョークを狙うがPVZ立って前に落とすとパウンド。逆にバックマウントに。パウンド連打。股下から前に落ちそうになるPVZだが腕十字へ。オストビッチタップ!

PVZ、ちょっと下になりすぎで劣勢な場面が続いたが、上になってからはフィニッシュまでポジションを許さず逆転勝ち。