格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+1:第10試合・ジョセフ・ベナビデス vs. ダスティン・オーティス

フライ級。ランキング2位ベナビデス、8位オーティス。

DJの王者時代、フライ級不動の1位だったベナビデス。34歳だがフライ級では最年長。UFCでは13勝3敗のハイアベレージで、負けた相手はDJ(2回)とセルジオ・ペティスのみ。WEC時代はバンタム級で戦っており、王者ドミニク・クルーズに挑戦してスプリット判定負けした。2013年にDJに敗れて以来、5年間ランキング1位をキープし6連勝したにもかかわらず、タイトル戦が組まれることはなかった。ディラショーの階級を超えたチャレンジがなければ、前回セフードに勝っているベナビデスが挑戦者の最有力候補だっただろう。

オーティスは4年前にベナビデスと対戦し判定負けしている。今回はベナビデスが対戦予定だったデイヴィソン・フィゲイレードが負傷欠場したため再戦のチャンスが回ってきた。レスリングバックボーンで、UFCでは8勝(5敗)している。現在3連勝中で、うち2試合はKO勝ち。

ミドルを入れるオーティス。ベナビデスはロー。ベナビデスが右フックを空振りしてバランスを崩したところにオーティスタックル。しかしベナビデスはがぶると座った状態のオーティスにギロチン。外れた。今度はシングルレッグに。倒せず離れるベナビデス。オーティスが前蹴り。スタンドでプレッシャーをかける。タックル。テイクダウン。しかし寝かされずに立ったオーティス。押し込むが入れ替えたベナビデスがまたテイクダウン。ケージで立つオーティスだがクラッチを離さずコントロールするベナビデス。しかしオーティス引き剥がして立つ。またスタンドでプレッシャーをかける。ケージを背負ったベナビデスにミドルを入れたが、逆に左フックをもらいフラッシュ気味にダウン!上になったベナビデス。残り30秒。亀になるオーティス。ホーン。

1Rベナビデス。

2R。ベナビデスシングルレッグ。オーティスがぶるとボディに膝。さらにケージに押し込みながらボディブロー連打。引き剥がしたベナビデス。右ミドルを入れたオーティス。左フック。ジャブをもらったベナビデス、またケージ際に追い込まれる。飛び込んで左を入れるオーティス。ミドルを受け止めたベナビデス。ケージに押し込みシングルレッグへ。オーティスはブラウン肘。こらえたオーティスがシングルレッグに入ったが潰したベナビデス。しかしボディロックしたオーティスがテイクダウン。バックからたすきに捕らえてハーフバック。ベナビデスが反転して逆にバックを取る。オーティスまた反転して上に。立ったベナビデス。お互い決定的なポジションを許さない。飛び込んできたオーティスにパンチを打ち込むベナビデスだが、オーティスがタックルからボディロックして投げた。バックマウント。顎の上からパームトゥパームで絞めたものの放した。ホーン。

2Rオーティス。

3R。口が開いているベナビデス。打撃でプレスするオーティスだがベナビデスタックルで倒した。上を取り返そうとするオーティス。バックに回りかけたがベナビデス反転してまた上を取り返した。亀になったオーティス。立とうとしたところにベナビデス四の字ロック。チョーク狙い。時間はまだ3分ある。足のフックを解除して立ったオーティス。しかしバックをキープしてなおも倒そうとするベナビデス。オーティス正対して立った。がぶりからスイッチでバックを狙おうとしたオーティスだが抜けた。オーティスバックに回る。ベナビデス引き剥がしてスタンド。左を打ち込んだベナビデス。タイムアップ。

三者29-28でベナビデス勝利。