格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+2:セミファイナル・ジョゼ・アルド vs. ヘナト・モイカノ

フェザー級。アルド2位、モイカノ5位。

前回、9年ぶりのノンタイトル戦でジェレミー・スティーブンスをボディ一発で効かせてパウンドで勝利し復活を印象づけたアルドだが、今回はオッズでアンダードッグ。本心かどうかは不明だが、この試合を含め残り3試合のUFCとの契約を全うしたら引退すると宣言している。

イカノはUFC4勝1敗。キャリア13勝のうち、チョークでの一本勝ちが6回であとはすべて判定。しかし打撃もかなりできており、前回はカブ・スワンソンにパンチでダウンを奪ってからのチョークでUFCで初めてのフィニッシュ勝利を飾っている。

ローで牽制するモイカノ。飛び込んで左を打ち込んだがモイカノも打ち返す。モイカノのジャブにパンチを返すアルド。ロー。カーフキック。左をヒットさせた。モイカノも打撃勝負。ローを返す。アルドがローを空振りしてバランスを崩したところで組もうとしたモイカノだがアルドが引き剥がす。じわじわ出るモイカノ。リーチで勝るモイカノがジャブを入れる。間合いがつまりパンチが交錯。残り1分。モイカノジャブを突いて出る。アルドはワンツー。モイカノのパンチをヘッドムーブでかわすアルド。ホーン。

1R若干モイカノか。

2R。ジャブで出るモイカノ。アルドはボディを狙う。左フックから右ボディ。効いたのかガードを固めて下がるモイカノ。アルドラッシュ!ガードの合間を縫ってアッパーがヒット!防戦一方のモイカノ。アルドがラッシュを打ち込み打たれ続けたモイカノを見てレフェリー止めた。