格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC234:第1試合・ウリジ・ブレン vs. ジョナサン・マルチネス

バンタム級

2017年の上海大会でUFCデビューした中国のブレンだが、前座でも下の方のレベルのロランド・ディに判定負け。続く2戦目はマルロン・ヴェラにKO負けで2連敗。今のところ、UFCでは場違い感が漂っている。バックボーンはレスリングで、タックルだけはそこそこ強いが、テイクダウンしてもそこからがない。

昨年10月に負傷選手の代役としてUFCデビューしたマルチネス。ローカルでは反則負け以外は全勝だったが、1勝3敗のアンドレ・スークムタズ相手に打撃で攻め込まれ判定負けした。バックボーンはテコンドー。

散打っぽい蹴りを放つブレン。打撃で距離を詰め、ケージに詰めるとタックルに。テイクダウン。パウンド。パスしていくブレン。一本超えてハーフに。しかしマルチネスが起き上がりぎゃくにタックルに入って脱出。ブレンがギロチンに抱えるがサイドに出たマルチネス。ブレン亀に。バックから足を一本絡めるマルチネスだが両足のフックは許さないブレン。立って正対に成功。残り1分。ボディに膝を入れて離れたマルチネスだが、蹴りでバランスを崩して下に。ブレンパウンド。ガードを取ったマルチネス。下からの腕十字を捌いてパウンド。ホーン。

1R僅差だがブレン?

2R。ジャブ、ミドルを打ち込んだブレンだがマルチネスも蹴りを返す。マルチネスが左ミドル。両者警戒している。ブレンちょっと出られない。オクタゴン中央でタックルに。切れずに倒されたマルチネス。しかしスイープで返した。ブレンもスイープ仕返して上を取り返す。ハーフ。亀になったマルチネス。ブレンチョーク。しかし若干ずれていて入らず。無理せず放して立ったブレン。バックを取ったマルチネスが鉄槌。逆にチョークを狙っていく。ブレンは亀のまま防御に徹している。ホーン。

このラウンドも僅差だが、最後亀で守ったままのブレンの印象が悪く見える。

3R。ブレンまたタックル。腕を一本差し返したマルチネスだがサバ折りで倒したブレン。マルチネスがケージを蹴って返そうとしたところに腕十字!腕が伸びたが回転して脱出したマルチネス。逆にバックに回るが、ブレンが亀のまま止まっていてバックマウントを取られる。仰向け・うつ伏せと体勢を変えるブレンだがマルチネスがしっかりと上をキープ。パウンド。ブレン反転してようやくマウントから脱出。パウンドを一発落とすとパス。マルチネスがタックルに入るとアナコンダで引き込む。決まらず。残り30秒で引き込むように下になったブレン。マルチネスパウンド連打。嫌がって亀になったブレン。さらに追撃するがタイムアップ。

最後の印象が悪すぎたブレン。腕十字はニアフィニッシュだったが…。

30-27×2、29-28の3-0でマルチネス勝利。

ブレンは3連敗でリリースか。ところどころ悪くない動きは見せていたが、下になって防御に徹し攻めを許すのが印象悪かった。