格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC234:第3試合・石原夜叉坊 vs. カン・ギョンホ

バンタム級

最近5戦で1勝4敗。前回はピョートル・ヤンに初のKO負けを喫した夜叉坊。日本人UFCファイターとしては唯一の20代だが、これがUFCとの契約最終試合。力を出しきれない試合が続いていたが、今回は負けたら引退の覚悟で臨んでいる。

ギョンホは日本大会で田中路教にスプリット判定勝ちしてから兵役で長期のブランク。その後の復帰戦は打撃戦でブランクを感じさせたものの、ガードからの三角絞めで一本勝ち。しかし、前戦はヒカルド・ハモスに判定負けしている。

ガードを下げた構えでジャブ、蹴りを出していく夜叉坊。ギョンホがプレッシャーを掛けてくる。蹴り合い。出てきたギョンホにカウンターの右がヒット!ギョンホのパンチをもらってぐらついた夜叉坊。追い打ちに来たギョンホにオーバーハンドの左が入りギョンホダウン!明らかに効いているがパウンドに行くとタックルで凌ぐ。放して殴ろうとした夜叉坊だがガードを取ってかわしたギョンホ。ギョンホ立つ。スタンドに。またパンチをもらった夜叉坊。ギョンホが出ると首相撲から膝。一瞬崩れた夜叉坊だが起き上がりパンチの打ち合いに。もらっている夜叉坊は打ち負けているが打ち返していく。しかしギョンホタックル。テイクダウンを許した夜叉坊。寝かされず座った体勢に。バックについたギョンホを前に落とそうとするが、ギョンホはバックから夜叉坊の足をホールドして防ぐ。バックマウントに。チョーク。ギョンホのシザースに左腕も捕らえられている夜叉坊。パームトゥパームで絞められ落ちた。

パンチが入ったところはビッグチャンスだったが、ギョンホにガードで凌がれてしまった。あそこで試合を決められなかったのが結果的に敗着に。

さっぱりとした表情でギョンホの勝利を称える夜叉坊。