格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC234:第4試合・カイ・カラフランス vs. ハウリアン・パイバ

フライ級。なぜかまだ組まれるフライ級の試合。カラフランスはRIZINで体重オーバーしてたし、その後はバンタムでやっていたので階級を上げればいい気がするが。

地元のカラフランスは11月のオーストラリア大会でデビューし、同じくUFCデビュー戦の相手に判定勝ち。ファイト・オブ・ザ・ナイトを受賞した。RIZINでは体重オーバーの末に和田竜光に判定負け。

和田に負けているカラフランスに対し、パイバはRIZINで元谷に敗れたアラン・ナシメントとコンテンダーシリーズ・ブラジルで対戦し勝利してUFCと契約。まだ23歳でMMA18勝1敗。ただし、KOと一本勝ちが3回ずつで、判定勝ちが12回もある。

両者間合いに入らず牽制していたが、カラフランスが飛び込んで右をヒットさせる。また右。パイバがタックルに入ったが切られた。パイバまたタックル。ケージに押し込んだが倒せず離れる。距離を取り飛び込んでパンチを入れるカラフランス。パイバは重そうなローを入れる。距離を詰めてパンチを入れたパイバ。両者ちょっと一発を狙いすぎているか。パイバが飛び膝。ホーン。

僅差。手数も五分。ややカラフランスの方が良さそうに見えたが逆もありうる。

2R。間合いを詰めるパイバにカラフランスがシングルレッグ。しかしパイバが潰して上に。サイド。押さえながらパウンド。シングルレッグからのスクランブルで立ったカラフランス。パンチを打ち込むと再びタックル。倒せず離れる。またシングルレッグ。潰され下になったカラフランスに立ったままパウンドを落としていくパイバ。カラフランスは下から蹴りを入れると後転して立つ。飛び込んで右を入れたカラフランス。しかし再びパイバがプレッシャーをかけていく。前に出ようとしたカラフランスにラッシュ。ジャブを入れたカラフランス。パイバ飛び込み右ミドル。打ち合いからまたシングルレッグに入るカラフランスだが、受け止めたパイバがギロチン。後方に回転して上になり絞めたがホーン。

会場はカラフランスの攻撃が入るたびに沸いているが、ヒット数はパイバ。

3R。間合いを詰めてラッシュするパイバ。カラフランスも打ち返す。カラフランスのローをキャッチしてパンチを入れたパイバ。距離を取ろうとするカラフランスを追いかけるようにミドルを出したがローブロー。タイムストップ。再開。カラフランスがパンチで出ていくとボディ打ち。嫌がって下がるカラフランス。パイバが距離を詰めるとタックルに。パイバギロチン。テイクダウンしたカラフランスだが自ら立った。間合いを詰めるパイバだがカラフランスがサークリング。間合いを詰めていくパイバだが下がりながらパンチを入れていくカラフランス。残り10秒でタックル。倒したがすぐ立たれた。タイムアップ。

ケージの上に上がって勝利をアピールするカラフランス。3Rも手数では負けているが…。

29-28、28-29、29-28のスプリットでカラフランス勝利。ホームでなければ…という内容だったが。