格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN1:第1試合・アレクサンドラ・アルブ vs. エミリー・ウィットマイアー

女子ストロー級

SherdogではMMA3勝0敗となっているロシアのアルブだが、UFCオフィシャルだと7勝0敗。UFCではここまで2勝。2015年にUFCデビューし、2試合目は2年のブランク。今回はそこからまた1年半のブランクでの3戦目。前回は首投げ→押さえ込みで判定勝ちしたが、相手のレベルに助けられての部分があったことが否定できない。

ウィットマイアーはMMA3勝2敗。TUF女子フライ級王座決定トーナメントに出場したが初戦敗退。フィナーレ大会でも敗れたが、本来のストロー級に戻すとテイクダウンからブレイクされない程度のパウンドで判定勝ち。ここまでの印象はUFC最底辺レベル。

タックルでテイクダウンしたウィットマイアー。インサイドからパウンド。アルブが足で蹴って距離を作り立とうとしたが、その瞬間にすかさずバックに回るとチョークをセットアップしながらバックマウント。うつ伏せにして絞めるとアルブタップ!秒殺勝利。

今日は鮮やかだったウィットマイアー。プロデビュー以来初のフィニッシュ勝利。アルブは全くいいところ無いままMMA初黒星。