格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN1:第8試合・ヴィセンテ・ルケ vs. ブライアン・バーバリーナ

ウェルター級。

ルケはUFC7勝2敗で7勝はすべてフィニッシュという派手な戦績の割に扱いが悪いのが謎。勝っても中堅~前座としか当てられないためランキングに入れない。今回もまた中堅のバーバリーナとの対戦。ダース&アナコンダ&肩固め等のアームトライアングル系の絞めが得意技。

バーバリーナは中堅で、UFC5勝3敗。ルケを破っているレオン・エドワーズ、ルケがKOしているチャド・ラプリスに敗れている。武器は打撃。地元アリゾナ出身。

ルケが前に出ていき右を打ち込む。ワンツー。ミドル。プレスしていくルケ。右が入った。ケージを背負ったバーバリーナにラッシュするが、バーバリーナも打ち返して凌ぐ。またルケのワンツーがヒット。ジャンピングキック。バーバリーナが前に出て肘。下がらず打っていくがやはりルケ優勢。右がヒット。バーバリーナのワンツーが入りルケダウン!パウンドに行ったバーバリーナだがルケがパウンドをかわしてバックに。チョーク!フェイスロックから体を伸ばして喉元に入ったが正対して外したバーバリーナ。今度はダースチョーク。外したバーバリーナが上から肘連打。ホーン。

判断が分かれそうなラウンド。ルケのダウンまではルケがリードしていたが、ダウンについてはチョークで相殺したとして、その後のバーバリーナの肘連打がけっこう良かった。

2R。ルケちょっと効いているか。バーバリーナガンガンパンチで攻める。ガードを固めて打たれるルケ。バーバリーオクタゴン中央まで戻った。ルケもパンチで出る。右を入れたバーバリーナがまた打撃で出る。肘がヒット。バーバリーナの連打をもらったルケ。ガードを固めて打たれる場面が増えてきたルケ。押していくバーバリーナ。手数ではバーバリーナ。攻め疲れが見えるバーバリーナだが手を出していく。ルケはロー。ボディ。バーバリーナ構わず手を出していく。ルケのパンチをもらっても意に介さない。首相撲から振り回してこかしたルケ。バックから殴る。ホーン。

2Rは手数でバーバリーナ。

3R。ルケが先に手を出していく。ジャブ・ロー。バーバリーナはガードの上からでも打ち返す。ガチャガチャ打っていってペースを握ろうとする。手数を出していくバーバリーナ。強いパンチではないが、連打を打たれガードを固めて守りに入るルケ。威力はなくても手を出すバーバリーナ。ルケも疲れているのか、パンチに威力がない。ダメージがない以上手数で上回るバーバリーナが有利。残り1分。蹴りをキャッチしてこかしたルケだがそこから追い打ちに行けない。立ったバーバリーナがラッシュ。残り10秒。ルケが左を入れると首相撲から膝!アゴにもらってバーバリーナ四つん這いにダウン!ルケパウンド!KO!

ルケ、逆転KO勝ち。試合時間残り6秒。

地元のバーバリーナもアンダードッグながら手数を出して試合を盛り上げた。打たれても手を出し続けるタフさはあったが、あと少しのところで星を落とした。