格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN1:第9試合・アレックス・カサレス vs. クロン・グレイシー

フェザー級

UFC20戦目のベテラン・カサレス。ここまで9勝9敗1NC。フェザー級に戻してからは3勝3敗。勝利のほとんどが前座~中堅クラスの相手。決してトップクラスの選手ではないが、UFCで8年戦い続けてリリースされていないというだけでも一定の実力は保証されている。若干の人気先行型ではあるが。

クロンはこれがアメリカ(というより日本以外)でのはじめてのMMA。ユニファイドルールで戦うのも初。しかし、柔術だけで戦うと公言していた父ヒクソンと違い、「柔術だけでは練習で通用しなかった。ボクシングも必要」というリアリストな一面も持つクロン。ユニファイドルールに対応できていないとは思えない。

グレイシー一族としてはホイス・ホールズ・ヘンゾ・ホジャーに続いて5人目のUFC出場だが、ホイス以外は1戦のみでいずれも敗れている。

ローを入れたカサレス。クロンは右を入れた。カサレスの左にクロンも左を返した。カサレスサイドキック。クロン、パンチをかいくぐってボディロック。スタンドでバックに回る。バックから片足をフックしそのまま倒れると両足フック。チョーク。タイトに入りカサレスタップ!