格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN1:セミファイナル・ジェームス・ヴィック vs. ポール・フェルダー

ライト級。ランキング10位ヴィック。

昨年7月に対戦する予定だった両者。ヴィックがゲイジー戦に変更になったため、フェルダーの試合は消滅した。フェルダーは階級を上げてマイク・ペリーと対戦したがスプリット判定負け。一方のヴィックもゲイジーに秒殺KO負けし、両者連勝が止まってしまった。

打撃の強いヴィックはUFC9勝2敗のハイアベレージ。打撃が強いが、ゲイジーには一発KO負け。戦績がいい割にはチャンスが与えられず、前回ゲイジーとの試合が組まれるまでランカーとの対戦がなかなか組まれなかった。しかしジョセフ・ダフィーやフランシスコ・トリナウドといったランク外の強豪を破っている。196cmの長身。

フェルダーも空手・テコンドーがバックボーンのストライカー。2017年12月には現ランカーのチャールズ・オリヴェイラにグラウンド肘でKO勝ち。が、オリヴェイラがその試合から4試合連続一本勝ちでランキングに入ったのと対照的に、フェルダーは昨年試合が何度も消滅(すべて相手の都合)し、ライト級での試合は組まれず、ランキングからも外れてしまった。回転系の打撃が得意。

長い足で蹴りを出していくヴィック。ジャブがヒット。サイドキック。ロー。フェルダーもパンチを出すが届かない。出てきたヴィックにバック肘をヒットさせた。距離をキープしワンツーを入れるヴィック。フェルダーのローを明らかに嫌がったヴィック。ケージまで下がらせてワンツーを入れたフェルダー。ヴィックはテンカオ。組んでケージにソイコムフェルダー。引き剥がすヴィック。左ミドル。フェルダーがパンチからバックブロー。かすめたがヒットしたか?さらにパンチを入れるフェルダー。ヴィックよろける。ケージ際でクリンチして凌いだ。ホーン。

1Rフェルダー。

2R。間合いを詰めていくフェルダー。ハイから回ってバックスピンキック。ヴィックがテンカオからギロチンに抱えた。外したフェルダーだがケージに押し込まれている。ケージを背負ってこらえるフェルダー。フェルダー入れ替えた。離れる。右をヒットさせたヴィックだがフェルダーも左を返す。ローをもらい嫌がったヴィック。フェルダー飛び込んで右。ヴィックのワンツーがヒット。さらにテンカオに行くところでフェルダーは回転肘を合わせる。ヴィック飛び蹴り。残り1分。フェルダーがワンツーを出していく。ローで体が流れたヴィック。若干引きずっている。スイッチしたヴィック。パンチを入れるフェルダー。ホーン。

2Rも若干フェルダーか。

3R。バックキックを入れたフェルダー。ロー。ヴィックパンチで出た。フェルダーはクリンチしてケージに押し込む。肘を入れて離れた。またロー。ヴィック完全に効いてる。スイッチして蹴られた左足を下げた。フェルダーワンツー。ヴィックもパンチを打ち込むがかわしている。またローをもらって手をついたヴィック。ヴィックパンチで出るがフェルダークリンチ。離れた。ヴィックの飛び膝に回転肘を合わせたフェルダー。離れた。ヴィックがケージに詰めて飛び膝。タイムアップ。

29-28×2、30-27の3-0でフェルダー勝利。