格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+4:第3試合・ルイス・スモルカ vs. マット・シュネル

バンタム級。シュネルはフライ級15位。

フライ級でアグレッシブな選手だったが、アル中が原因で連敗しリリースされたスモルカ。ローカルで連勝し、昨年11月の北京大会UFC復帰を果たしたものの、すでにフライ級廃止が決まっていたためバンタム級に上げての試合に。地元中国のスムダルジをテイクダウンからの肘・パウンドで圧倒し、最後は腕十字でタップアウト勝利した。

TUF24のタイトル挑戦者決定トーナメントに出場しティム・エリオットに敗れたマット・シュネルだが、UFCと契約後、2連敗の後2連勝。前回は昨年6月のシンガポール大会で井上直樹と対戦し、終始打撃戦の展開で、僅差でのスプリット判定勝ち。ランキングにも入っているが、フライ級ファイターはほぼリリースされたため、ランカーでない選手はほとんどいないという状態。今回はバンタム級に上げての試合で、本来の階級ではないものの、負けても即リリースではないかもしれない。

シュネルが積極的にパンチを打ち込んでいく。パンチをもらったスモルカだが、自ら出ていって打ち合いに。間合いを詰めて首を抱えてしまうスモルカ。ボディロックされて投げられ下になる。起き上がったスモルカにシュネルギロチン。動きがなくなったスモルカを見てレフェリーが手をチェック。手を振って落ちてないとアピールするスモルカ。外した。しかしすぐに三角に移行したシュネル。首を抜いて一度外したスモルカだが、シュネルはすぐにまた取り直す。がっちり入りスモルカタップ!

シュネル、バンタム級転向初戦を1R一本勝ちで飾る。