格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+4:セミファイナル・エリゼウ・ザレスキ・ドス・サントス vs. カーティス・ミレンダー

ウェルター級。ザレスキ14位。

前回は第2試合に出ていたザレスキが今回はセミUFCデビュー戦はスプリット判定負けしたザレスキがそこから6連勝。勝った相手には中村K太郎も含まれている。6勝中ボーナス3回(いずれもFOTN)、KO3回。しかしランカーとの対戦が組まれることないままランキング入り。今回もノーランカーのミレンダーとの対戦に。最初に始めた格闘技がカポエイラだったのでニックネームもカポエイラ。ここ2戦はバックスピンキックからのKOや飛び膝からのKOと、ニックネーム通りのストライカーとしての素質を見せている。

ミレンダーはUFCデビュー以来3連勝中。打撃は強く、UFCデビュー戦では元タイトル挑戦者のチアゴ・アウベスにKO勝利したが、その後の2戦はテイクダウンされると下からホールディングするだけという弱点を露呈し、勝ったものの判定勝ち。

間合いを詰めてくるミレンダーにミドルを入れたザレスキ。なおも出てくるところにカウンターのタックル。テイクダウン。ミレンダー、相変わらずのマグロっぷり。ハーフから肘で削るザレスキ。雑にマウントを狙って離れてしまったザレスキだが、ミレンダーの立ち際にバックマウント奪取。正対したミレンダーだがマウント。ミレンダー亀になるとまたバックマウント。チョーク。タップアウト。

これまでは穴を付かれてこなかったミレンダーだが、今回は簡単に仕留められてしまった。