格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+5:第1試合・マイク・グランディ vs. ナド・ナリマニ

フェザー級。両者とも地元イギリスのご当地選手。

グランディは2017年の1月に修斗に呼ばれ、王者の斎藤裕とのノンタイトル戦が組まれると、テイクダウンで固めて完勝。バックボーンはレスリングでMMA11勝1敗の32歳。昨年8月にパンクラスで試合が組まれていたが負傷欠場。結局、その後も試合しないままUFCでの試合が決まったため、1年4ヶ月のブランクがある。

ナリマニは昨年7月に元RIZINファイターのカリッド・タハからテイクダウンを奪い判定勝ちしてUFCデビュー戦勝利。昨年11月の2戦目もやはりテイクダウンを奪ってパウンドで削り2連勝している。チーム・アルファメール所属。

アップライトに構えてパンチを出していくグランディ。左アッパーがヒット。ナリマニもパンチで出ていく。手数ではナリマニだがグランディが有効打を当てている。前に出て右をヒットさせたグランディ。いいパンチが入っているものの、ここまではすべて単発。お互い警戒してなかなか間合いに入らない。残り90秒でグランディタックル。テイクダウン。背中を向けて立つナリマニにパウンド連打を打ち込む。立って正対したナリマニ。離れ際にパンチを入れるグランディ。残り30秒で今度はナリマニがタックルに入ったがこれは切られた。ホーン。

1Rグランディ。

2R。単発の右をヒットさせたグランディ。距離を詰めてきたナリマニに左フック。しかしナリマニのパンチをもらい膝をつく。すぐ立ったが前に出ていくナリマニ。グランディ下がるがタックルに入るとケージに押し込む。倒せず離れた。下がり気味で手が出ないグランディ。パンチ連打をもらいバランスを崩した。ナリマニが出行き攻めるがグランディ距離を取って凌ぐ。グランディの右がヒットしナリマニ効いた!ダウン!パウンドを打ち込むグランディ。ナリマニすぐ立つがとどめを刺しに行くグランディ。ケージに詰めてパンチ連打を打ち込む。ナリマニも打ち返していたがレフェリー止めた。

UFCデビュー戦をKOで決めたグランディ。やや手数の少なさが気になったが、パンチを効かされてからの逆転勝ち。